英語って、1度話せるようになったらずっとペラペラ話せるかといえばそういうわけではありません。話していないと忘れます。完全に話せなくなるわけではありませんが、ぎこちなくなってしまうというか・・日常会話ぐらいなら大丈夫ですが、ビジネス上の会話となるとしばらく話していないと詰まってしまいます。

 

ですので、英語が話せる状態をキープしたいのであれば、定期的に話す機会を設ける必要があります。

 

 

 

実は1月4日から3月末まで、某大きな組織で海外在住のすごく有名な学者さんの秘書をすることになりました。貴重な経験ができるので、本当に楽しみです!!

 

久々にビジネス英語をガンガン使っていかねばならなくなり、取り戻す必要を感じたので、DMM英会話を受講しています!オンラインで、スカイプを使って英会話の練習ができます。

image

時々イマイチな先生や教材に当たってしまうこともありますが、スピーキングの練習にはとてもいいです。

 

毎日25分ずつ。費用も月5000円弱と格安。

 

スピーキングにウエイトを置いて英語学習をしたい方には本当におすすめ!オンライン英会話!

 

それで、12月下旬〜年末年始の休み中はたくさん練習しようと思っていたのですが、クリスマス休暇だとか年末年始のお休みだとか言ってDMM英会話全体がお休みになっていて、あまり受講できず。残念。

 

まぁ、クリスマスを大事にする国の先生が多いから仕方ないですね。やっぱりフィリピン人講師が多いです。フィリピンはカトリック国ですものね。

 

ということで、今日は珍しく、私自身の英語の勉強についてのお話でした!