今となっては夫は急成長して人間らしくなってきましたが、結婚した瞬間に関して言えば無職でした。まぁ無職、しかもほんの一時期の無職なんて、全然悪いことじゃないのですが、当時の私は夫が無職って恥ずかしくて恥ずかしくて言えませんでした。

 

私が前職で正社員として働いていたときなどは、私の月収は彼の数倍。しかも私は産後すぐに復帰して辞めるまで本当に忙しかったので、彼の正確な給料を知らずに過ごした時期が長かったのです。(以前も書いたように、そもそも結婚にこだわりがなかったため、計画的に準備して入籍したわけではないんです。家計の面でも。できちゃった結婚ですし。)初めて彼の給料見てビックリしました。

 

少なっ・・って思って絶望しました。

 

こんなに少ない稼ぎでどうやって生きていくんだよ、バカじゃないの!と思ったような気がします。あ、うそです。もっとひどいことに、本人に何度も言ったような気もします。

 

私が前職を辞めて家計を見直して、最初にやったことは何かというと、夫のお父さんに手紙を書くことでした。内容は、「あなたの息子さんは本当にクズです。家事育児の協力が得られず私は心から取り組みたかった仕事を辞めざるを得ませんでした。そのせいで現在世帯収入は◯分の1になりました。どうにかしてください」というのをなるべく言葉を選んで書いたものです。近所のマクドナルドで泣きながら便箋に書いたことは一生忘れません。

 

悩んだ末、その手紙は捨てました。あの頃の空気感はもう一生感じたくありません。

 

 

紆余曲折を経て現在は夫もちゃんとしてますし、成長しまくっていますし、私自身も新しくやりたいことをたくさん見つけて好きなことでお金をいただけるようにもなって、今が一番いい状態です!

 

私が頑張って頑張って頑張ってすりきれそうになっていた頃は夫のポンコツ具合が半端じゃなかったのですが、一旦私がすりきれてみたら夫がどんどんしっかりしていったわけです。パートナーシップとは不思議なものですな。

 

これからうちの夫はますます成長していくだろうし、もちろん私もどんどん成長して、大好きな仕事をたくさんするぞーー!!

 

 

私の大好きな仕事が以下です!
ぜひ遊びに来てね!

 

【特に英語嫌いの方、0から復習したい方に超おすすめ!!】

英語アレルギー克服講座

オンラインベーシックライティング1

http://pla-pi.com/2016/01/04/obw1/

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!

キッズ英会話@桜台Zoo kids Cafe

http://pla-pi.com/2015/12/26/lets-sing-and-dance/