笑顔

 

Facebookで「ミカペン先生の放課後ENGLISH」という非公開グループを運営しています。英語が嫌いな人でも触れやすいような話題を意識して取り入れ、英語レベルを問わず楽しんでもらえるようなネタを毎日更新中です。

 

どなたでもご参加いただけるので、気になった方はこちら を見てみてください♬初心者さんから帰国子女の方、外国人の方にもご参加いただいています!

 

現在約160人。1月末に作成したグループが、だんだんと大きくなってきていて、嬉しく思っています♪

 

実は、3/31まで参加者人数は138人しかいなかったのです。でも、3/31に慌てて力を入れたところ、一気に目標だった150人を超え、現在159人。これは何をしたかというと・・・

 

「入ってほしいと思う人に、1人ひとり宣伝」

 

基本の基本なのですが、これを徹底して行いました。

 

138人を150人にするっていう、すごくスケールの小さな話なのですが、今の私にとってはこの10数人がすごく大事で。10数人が新たに私の投稿を見てくれるようになるわけですから、有難いことなんです。気合を入れる意味でも、今日はこの記事を書いておこうと思いました!

 

***********************

3月半ばごろに、「今月は150人を目指しています!」と書いたのですが、130人ぐらいから伸び悩み・・・ 有名人でも何でもない私が、たいして宣伝もせずにいるのですから当たり前です。むしろ130人ぐらいまでスイスイ増えてくれたことに大感謝!

 

で、年度末の鬼のように忙しい時期はクルクルと過ぎていき、気付けば3/31。わたくし、ふと思います。

 

「あれ。ミカペングループの人数が138人しかいないぞ。」

 

はぁ~150人にするとか宣言しなきゃよかったーーー泣 と、一瞬弱気になったものの、持ち直してなんとか数時間で150人にする方法を考え始めました。

 

たとえば「メンバーを追加」というボタンを押して、相手の気持ちを考えずに強制的にメンバーを増やしてしまうとか、今までも何度かやってきたようにブログを書いて宣伝するとか、他にも方法はあったのですが、入りたいと思ってない人を無理やり入れたところでよい運営はできないですし、過去のブログ宣伝の効果は1回につき多くて5人程度だったので間に合わない。

 

諸条件を考慮した結果、Facebook友達の1人ひとりにメッセージを送って宣伝させてもらうことにしました。

 

その結果、たったの数時間(1~2時間ぐらい)で150人を超えることができました。

 

今回力を入れたのはたった数時間だったわけですが、

1.こまめな宣伝

2.「意地でも達成する」という意気込み

 

この2点がめちゃくちゃ大事だと改めて思いました。日頃からコツコツできれば一番良いことは当然ですが、もし切羽詰まった状況になったとしても、諦めずに最後までトライした方がいいですね!

 

新しくミカペンEnglishのグループに入ってくださったみなさん、ようこそ!いつも居てくれるみなさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!まだ参加してない方はぜひお入りくださいませ!!

 

 

 

★そんなこんなでまだまだ募集中のミカペンENGLISHグループは

こちら を見てみてね♬

 

 

 

【残席わずか!】

★オンライン英語講座4月生募集〜!

初心者はこちら

中級者はこちら

 

★4/23(土)英語朝活@新宿駅近辺
4/23(土)英語朝活のFacebookイベントページ