11182d

(撮影:中田幸三さん)

 

高額起業塾が「詐欺だ!悪徳商法だ!」と裁判を起こされて

 

賠償命令が出る、という一件がありました。

 

1つひとつのケースを見ていけば

 

本当に悪質なものもあるのでしょう。

 

消費者金融にまで暴力的に連行されてお金を借りさせられ、

 

受講料を払わされた、とかだったら超悪徳。

 

だから全部とは言いませんが、

 

基本的には、うっかり受講しちゃう人が悪いな、と私は思っています。

 

見極められない人が悪いです。

 

私自身、危うく高額セミナ―のカモになりそうになった経験があるので

 

その鮮やかなセールス方法は目にしたことがあります。

 

見事でしたよ!この手法マネしよう~って思いました。笑

 

売上をアップさせることはビジネスにおいて良いことだと思っているので。

 

不誠実なのは私のやりたいことじゃないけれど

 

誠実な範疇だったら色々手法を学びたいです。

 

ぼやかして言いますが、

 

ある1dayセミナー(5000円)に参加したら、

 

「紙面に目標設定する工程を講師と一緒に行う→30万円」

 

という講座をセールスされて超ビックリしました。

 

その講師の方(Aさんとします)も、参加者の方も、本当にいい人たちでした。

 

だからこそ!こんな世界があるんだなぁというカルチャーショックというか。

 

いやいや、それ1人でできますよね・・・?

 

紙とペンなどの材料費1000円位あれば1人でできるよね?という内容を

 

Aさんは堂々と30万円で売っているんです!!!!!

 

すごい。すごすぎる。

 

これで月商7桁とか言っているってことは

 

少なくとも月に4人はこれを受講しているのか・・・

 

冷静に、すごいなぁと感心しました。

 

で、私は、家で1人でできるからいいや~と思って

 

受講しませんでした。

 

しかしその後、どういう流れだったかは忘れたのですが

 

無料個別相談的なのに参加することになり。

 

Aさんと、Aさんの師匠であるBさんに会うことになりました。

 

そこでビジネスの相談をして、それなりに為になる話も聞けたのですが

 

最終的に何をされたかというと、

 

120万円ほどの起業関連サービスのセールスを受けました。

 

・・・一気に冷めました。笑

 

なるほど、あれほど真剣に私の事業プランにダメ出しをしてくださったのも、

 

とんでもない目力で一瞬も視線をそらさず私を見ていたのも、

 

全て120万円の商品を売りたかったからでしたか・・・!と思っちゃいました。

 

「検討します」

 

と言ってそそくさと退散し

 

購読していたAさん・Bさんのメルマガなども全て解除、

 

その後Aさん・Bさんとも全く関わっていません。

 

起業ブームに乗り、

 

たくさんの起業塾が現れていますが

 

潤沢な資金があって起業する人ってごくわずかだと思うんです。

 

私自身、次の仕事も決めずに前職を辞め、やむをえず起業の道を選んだようなタイプなので

 

なるべく無駄なものにお金をかけたくはありませんでした。

 

高額セミナーや高額塾は、本当に自分に必要なことを教えてくれるだろうか、と

 

受講する人には十分に考えて欲しいです。

 

私自身、手頃な価格の講座も、それなりに高額な講座もサービスとして提供しています。

 

これから新しい商品も出していきます。

 

私はその価格を「適正だ」と思って提示しています。

 

 

自分自身がサービスを提供する側だということも影響していると自覚はしていますが

 

「高額塾は詐欺だ!ありえない!」とおおよそ値段だけを判断材料にして騒ぎ立てている人たちに

 

むしろ危険なものを感じます。

 

そもそも安かろうが高かろうが

 

そのサービスを生かせる人とそうでない人はどちらも必ず発生します。

 

できる限り全員に、サービスを生かして欲しいという思いで努力し続けられる人でありたいし

 

私はそれ自体が楽しいなぁと感じています。

 

高額商品提供者の中にも誠実な思いでやっている人はたくさんいて、

 

当然、明らかに薄っぺらい中身で高額商品を売っている人もいて、

 

だからこそ、選ぶ側が慎重になるべきだと思います。

 

私が買わないと決断したAさん・Bさんの高額商品も

 

誰かにとってはその額に見合う価値がある商品だったのだと思います。

 

でも私には絶対意味なかった。

 

その額に驚いて引いてしまうぐらいなら、買わない方がいいです。

 

******

 

その後私が行き着いたのは

 

かさこ塾」というセルフブランディングの塾、当時2.5万円。

 

今は少し値上げしたようですが、それでも5万円という破格です。

 

踏み出せない人が一歩を踏み出す勇気をもらえるのがかさこ塾のいいところ。

 

安いから内容が薄いなんてことは全くなく、むしろ一人ひとりに懇切丁寧なアドバイスがもらえるお得すぎる場で、

 

フリーランスで成功を収めている塾長、かさこさんのやり方を間近で見ることができる、

 

素敵なコミュニティです。

 

よかった、120万払わなくて。

 

2.5万円で、当時求めていたものは大体全て手に入りました。

 

高額商品購入のときには

 

よく考えてから動きましょう。

 

 

 

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンライン講座10月生募集開始

超基礎クラスは→OBW1

(レベル:全くわからない~英検3級程度の方)

 

英語で考えるトレーニングでワンランクアップ!

初中級クラスは→OBW2

(レベル:英検3級程度~TOEIC700程度の方)

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する

Talky World Onlineとは?