受講生の声2:語学留学から帰国後に受講。「難しく書く=英語ができる」ではないのだと実感!

★受講生の声2★

Y・Mさん(40代)アロマセラピスト

福島県在住

OBW2を受講してくれたMさん。

語学留学から帰国後、私の講座に参加してくれました!

海外で英語を学んできた方が

私の講座を受講してどんな感想を持つのか、

気になっていました(心配だった、とも言う。笑)

でも、有意義だったと感じてもらえたようで一安心★

語学留学後の飛躍のためにも

ぜひ私の講座をお使いくださいませ♪

 

1.英語がわかるようになった実感

今まで、とりとめもなく思い付いた順に日本語で考えていた文章が、

 

最初に何をメインにして(主張して)、

 

どう話を締め括るかを考えられるようになりました。

 

その為には、brainstormingが有効である事を学べました。

 

(実はbrainstormingと言う言葉自体、講座で初めて知りました!)

 

文章が書けるようになってきたなーと思ったのは本当に後半になってからなので、

 

短い文章でも書き続けること(繰り返し練習すること)が大事だと感じています。

 

難しく書けること=英語が出来る人と、どこかで思い違いをしてたけれど、

 

分かりやすく伝える事がまずは大事だと気付けました。ワンランク上の表現や文章は徐々に学んで行きたいと思います。

 

そうそう、

「難しく書けるor言える=英語ができる」って思っている方が

すごく多いですが、

そんなことはないーーーー!!!!

ということをお伝えしています★

Mさんにはしっかり伝わったようでとても嬉しいです!!!

 

 

2.オンライン受講に抵抗はありましたか?

申し込むかどうか迷ったのは事実です(笑)
オンラインで初めての人と話すことが未知の世界だったからですが、

 

ただの食わず嫌いでした。

 

実際に受講して、タブレットでも(結局パソコンは買わずじまい)十分対応出来たし、

 

ミカさんのオンライン講座に自信を得て、

 

DMM のオンライン英会話も同時期に始めて継続しています。

 

オンライン講座を始めるにあたって、一番心強かったのは、

 

ミカさんのフォローとブログ記事です。

 

そして、ミカさんも機械音痴と言うことをカミングアウトしてくれていたおかげです♪

 

実際に英会話スクールにも通っていますが、

 

比べて思うのは、家を出なくても学べる手軽さと、

 

時間コントロールがしやすいと言うこと。
移動する時間が必要ないのはとっても効率的だと思います!

 

それに、仮に上半身はまぁまぁ見れる格好でいたとしても、

 

下はパジャマとか部屋着でいれるので楽チンです(笑)

 

オンラインで何かをすることのメリットを沢山感じることが出来た3ヶ月でした!

 

オンライン受講に抵抗がある人も多いと思いますが、

慣れればとても効率のよい勉強方法ですよ~!

機械音痴な私が、講座を主催するまでになっているのですから

みんな、大丈夫です!(^^)!

手取り足とり、スタートのときはフォローします♪

 

 

3.タナカミカの印象

Facebookやブログから感じた最初の印象は、

 

とっても優しくて(勝手に)声や性格もおとなしい感じの方かと思ってました。

 

でもオンラインでお会いして、良い意味で予想を裏切られ(笑)、

 

とてもハキハキした、教え方も的を得た、素敵な先生でした!

 

とにかく明るくて、いつも楽しい一時間でした。
基本的に接点がない生徒達が集まって、

 

どんな性格か、雰囲気か分からない中で授業を進めるのは大変だと思います!

 

そんな中、いつも(生徒を)まとめて下さってありがとうございました!

 

大人しそうってよく言われます!

が、明るく楽しく元気よく!な授業が売りですので

意外とテンション高くてビックリする方もいるようです。笑

 

4.この講座をどんな人にすすめたいですか?

英語を学びたいけど、人前で話すのが苦手な方にお勧めです。
家族に聞かれたくなければ部屋でやればいいし、

 

オンラインで繋がるクラスメートも少人数だから、

 

全く恥ずかしがる必要はないし、他の生徒さんも同じくらいのレベルだから。

 

それに、英会話レッスンと違って、基本的に日本語で教えて頂けるので、

 

初心者の方も入りやすいと思う。

 

(私は最初、講座中ずっと英語で喋るのかしら?!と戦々恐々としてました)

 

あとは、独学で勉強をしても上手く行かなかった人にもお勧め。
毎回決まった日時に講座を受けて、

 

必ず単語のミニテストと宿題が出るので、

 

やらざるを得なくなる(笑)
しかも自分の文章を添削して頂けるなんて、

 

なかなか機会はありません!

 

人見知りさんも安心の環境をお約束いたします~!

静か~に授業に参加したければそうすればいいし、

たくさん発言して積極的に質問したければそうすればいいです。

「クラスの和を大事に」とかよりも

自分が何を得たいかを明確にしてもらい、

1人ひとりが成長することを第一義としています。

 

 

5.その他ご感想

本当に思いきってミカさんにコンタクトを取り、

 

オンライン講座を申し込んで良かったです。

 

書くことに対して、今まで持っていた苦手意識が取れたように感じます。

 

そして、書くなかで出てくる疑問を質問できて、

 

且つ分かりやすく教えていただけた事がとても嬉しかったです。

 

結局、日記を見ていただく事は(私が日記を書いていないので・・)叶わなかったのが心残りです。

 

継続コースがあることも魅力ですね!

 

本当に受講して良かったと心から思っています!

 

これも、講座の内容・進め方・添削を始め、

 

何よりミカさんのお人柄だと思います!

 

Mさんはこれからさらに、

海外に勉強しに行くことを決めたそうです!!!

Mさんがグローバルに活躍する日も近い!!!

これからもずっと応援していますよーーー!!!!

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンライン講座10月生募集開始

超基礎クラスは→OBW1

(レベル:全くわからない~英検3級程度の方)

 

英語で考えるトレーニングでワンランクアップ!

初中級クラスは→OBW2

(レベル:英検3級程度~TOEIC700程度の方)

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する

Talky World Onlineとは?

 

 

執筆者:MIKA TANAKA