来年1月に引っ越す地元(青森県八戸市)の幼稚園の資料を取り寄せて、問い合わせをしたところ、

 

「入れますよ〜いつでもいらしてくださいねー♬」

 

という感じでした!*\(^o^)/*

 

2月から、3歳の娘(来年4月から年少クラス)を幼稚園に通わせる予定です。

 

東京で今住んでいる地区は幼稚園も激戦で、

 

「願書を提出するために朝5時から幼稚園の前に並んだの!前日から並んでいた人もいたよ!」

 

みたいな先輩ママの話も聞いたことがあるぐらい。

 

それに比べて八戸、ゆるくて助かる・・( ; ; )♡

 

八戸でも、人気の園(保育園とか幼稚園とかすべて含め。)はすぐ入れるとは限らないらしいですが

 

朝5時から願書提出のために並ぶようなのは一般的じゃないです。

 

第13希望の保育園まで書いて提出して、1年以上待機児童の末、第6希望の保育園になんとか入園する、(←これ、東京での私)とかもありえません。

 

どこかしらには入れます。

 

すごいですよね、この違い。

 

八戸生活、そういう面でのストレスは皆無になりそうです!!

 

ただ、現在保育園に通わせている母親としては

 

「え、幼稚園ってこんなに時間短いの・・?」という驚きはありました。笑

 

これは東京とか八戸とか関係なく。

 

幼稚園の資料に13:30「おかえりの会」って書いてあって

 

現在東京で19:30まで保育園にお願いしている私は

 

カルチャーショックを受けました、が、

 

延長預かりもできたりするみたいなので

 

仕事の状況に合わせて使っていきたいと思います!

 

いよいよ現実的になってきた移住。

 

その準備についてもときどき書いていこうと思います!

 

八戸の海!

 

 

 

リモート講師の1dayセミナー、

「リモート講師の売上の立て方

コンスタントに売上を立てるリモート講師の収支と日々のスケジュールを全公開!」

の詳細はこちらです(^^)

 

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬