母子移住後の最初の悩み-子どもの環境適応について

東京から八戸に移り住んで1週間。

 

仕事は問題なく再開できたし、

 

自分自身は実家なのでほぼ違和感なく過ごしていますが

 

悩みはやはり娘のことです。

 

んー、厳密には悩みってほどじゃなくて

 

日に日に状況はよくなっているのですが

 

リアルな部分も書いておこうと思います!

 

慣れない環境の中、娘にいくつかの心身不調が襲いかかりました。

 

1、湿疹

実家では毛が抜けやすい犬猫を飼っているからかな?

 

お腹全面に湿疹が出てしまいました。

 

でもこれは2日ほどで完治!

 

 

2、発熱

やけに機嫌が悪いなぁと思ったら

 

体温がポーンと38度台に。

 

一晩で治ったけどビックリしました。

 

 

3、鼻水

東京より寒いというのもあるけれど

 

なかなか止まらない鼻水。

 

だんだん良くはなってきています。

 

 

4、咳

咳については東京にいるときから出ていて

 

なかなか治らなくて困っていたのですが

 

八戸に来てからおさまってきています!!

 

なんだろ、湿度の問題かなぁ・・

 

でも2日ほど前に加湿器をつけ忘れて寝てしまい

 

その日は夜中に嗚咽するほど酷い咳をして起きた娘。

 

ご、ごめん・・・( ;  ; )

 

早く完治するといいなぁ。

 

 

5、便秘再発

今年に入って良くなっていた便秘の症状が

 

環境が変わったことで、再び起こってきてしまいました。

 

環境に慣れればまたよくなりそうではあります。

 

しっかり見てあげよう。

 

 

6、ワガママの度合いがすごい。

環境が変わって祖母や犬猫がいる生活になり

 

刺激的な毎日を楽しんでいる一方で、

 

今までの生活スタイルが崩されているわけなので

 

娘にとっては大きなストレスと言えます。

 

ストレス発散のためかな、

 

気にくわないことがあると泣き叫び、止まらなくなることも。

 

今はなるべく娘の気分の浮き沈みに付き合ってあげようと思っています。

 

 

 

 

 

数日後には幼稚園に通い始め、

 

さらにはあと2カ月もしないうちに

 

下の子が生まれてドタバタし出すので

 

また色々なことが変化してしまうのです。

 

小さな体と心には、そりゃあ大変だよなぁ・・!

 

今私自身は穏やかで健やかな心身の状態なので

 

出来る限り受け止めたいなぁ。

 

夫とも毎日ビデオ通話やメッセージでやりとりしています!

image

2月には1度夫がこちらに遊びに来る予定。

 

娘も、「パパに雪を見せる!」と張り切っています。溶けてないといいね!笑

 

家族の居ない土日が暇すぎる、と言っている夫ですが

 

一人暮らしを満喫するために家の中を改装してみたり

 

早速男友達を家に呼んで、ゲームや飲み会をしたり

 

楽しみも見つけているようです。

 

娘の心身の不安定さを受け止めつつですが

 

想定の範囲内なので、移住生活全体としては順調な滑り出し。

 

 

娘の反応も一時的なものだと思うので

 

気をつけながらもポジティブに向き合っていきたいと思いますー!

 

それでも万が一、娘の状態がなかなか良くならないようなら、考える!

 

image

いじけるとなぜか犬のケージに入りたがる。笑

 

 

今日は朝からモサモサ雪が降っている、

 

青森県八戸市より。

image

朝起きたら駐車場が真っ白に・・!

 

 

★リモート講師の話を聞いてみたい方へ

1dayセミナー「リモート講師の売上の立て方」や

単発コンサルのお申し込みも承ってますので

詳細はこのページをご覧くださいね(^^)

執筆者:MIKA TANAKA