忙しい自営業ワーママが布オムツを使っている3つの理由

次女(生後1か月)の育児に、布オムツを使っています!

image

 

仕事するのが好きで、

おまけに不器用で基本的に雑な私なので、笑

意外に思われるかもしれませんが

実は長女のときも最初の2~3ケ月は布でした。

 

私が布オムツを使っている理由は3つ!

①育児をしている自分を見つめる時間を作るため

②紙オムツにするとかぶれるから

③デザインが可愛いから

 

布オムツの使い方やメリットには

あまり詳しくないもので

このサイトなどをご参考にどうぞ♪

 

*****

①育児をしている自分を見つめる時間を作るため

これが最大の理由です。

私の頭の中は常に、

仕事のことを中心に

自分の生き方のことでいっぱいです。

 

もちろん、母親であることも私の生き方の一部。

だけど、子育てしている自分を見つめる時間って

私の場合はなかなかないのです。

 

布オムツを毎日20枚ぐらい洗濯しているのですが

オムツの汚れを落とすほんの5分とか10分、

育児に集中!というよりは

「子育てをしている自分を感じる」

っていうことができている気がするんです。

 

この短い時間が、今の私にとっては

とても心地よいので!

布オムツを使っています。

 

※ちなみに汚れをサッと落とした後は

液体の洗濯洗剤を溶かした水に

オムツを一晩つけて

次の日の朝普通に洗濯機で洗っています~

image

 

②紙オムツにするとかぶれるから

うちの子たちは

紙オムツにするとすぐおしりが赤くなります・・・

長女も新生児のときはそうでした。

布の方が肌に優しいのだと思います。

出産後入院中は

病院で支給される紙オムツを使っていて

頻繁に替えているのに赤くなるし

オムツ替えのたびになぜかギャン泣きしていました。

それが退院後布オムツにしたら良くなったので。

肌が敏感なお子さんには

布オムツを試してみるとよいと思います♪

 

③デザインが可愛いから

色々なデザインがあって、可愛いです!

洋服を選ぶ感覚で

オムツのデザインも選べるのは

いいですよね~!

image

image

 

外出のときは紙オムツにしていますし

絶対布オムツじゃなきゃダメだ!とも

思っていません。

肌が強くなったら紙でもいいかな~とか

忙しくて洗濯が負担になったら紙にしよう~とか

ゆるく考えています。

 

使ったことのない乳児ママさんは

一度試してみてはいかがでしょうか?

忙しくても意外と負担なく使えますよ~

先日試しに1日中紙オムツにしてみたのですが

さほど業務量が減ったとは感じませんでした。笑

 

以上、自営業ワーキングマザーの

布オムツ体験談でした!

 

 

 

 

 

リモート講師の仕事を
軌道に乗せる方法をお伝えする、
メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA