リモート講座内容は3ステップで決定しよう―強み発掘2

 

あなたの「意外な」強みとは?

 

前回は

他人から言われて意外だった「強み」を

書き出してもらいました。

 

さて、今回は

お金と時間を費やしてきたこと」から

強みを発掘していきましょう。

 

まず、今までの人生で

何にお金を使ってきましたか?

大きいところで言うと

学費もその1つですよね。

学生時代に学んだことというのは

「お金をかけたこと」に

分類されるでしょう。

(仮に真剣に学んでいなかったとしても!笑)

 

他には、

趣味でCDやDVDをコレクションしていたり、

何かの講座やセミナーにお金をかけていたり、

毎週末のグルメにお金をかけていたり、

こだわりの高級な基礎化粧品を使っていたり、

子どもの高価な教材を買っていたり。

 

とにかく、「お金をかけてきたこと」を

書き出してみてくださいね!

 

次に、「時間をかけてきたこと」を

考えてみましょう。

 

例えば私は、

日本のサスペンスドラマが好きなので

今まで結構たくさん見てきました。

ドラマを一本見るなら、仕事しなさいよ!と

自分で自分に対して思うこともあるけれど

忙しくない時期は「つい」見ちゃってました。

 

そういう、

「つい」「なんとなく」時間を使ってきたことに

あなたの強みのヒントが隠されています!

仕事に関係あるものもないものも、

どんどん書き出してみてくださいね♪

 

「意外と」お金や時間をかけていたこと、

ありますよね?

 

このメルマガでの強み発掘は

「意外な強み」にフォーカスして

ご紹介しました。

 

他人から褒められて

「意外!」と思ったことや、

「意外と」時間やお金を使ってきたことは、

まだ生かせていないけれど

魅力的で、仕事にもプラスになる

あなたの強みなのですよー!!

 

講座内容を企画していくときには

ぜひその意外な強みを

意識してみてくださいね♪

 

強み発掘は奥深く、

まだまだやってみてほしいワークが

たくさんありますし、

他人との交流の中でしか見えない強みも

確実にありますので

近々「強み発掘セミナー」を

やろうと思っています。

 

また、強みを生かした講座の作り方を

お伝えするようなセミナーも

追加していこうと考えています。

 

お知らせ、お待ちくださいね!

 

★今日のワーク★

1.今までの人生でお金をかけてきたことは何ですか?20個書き出してみましょう。

2.今までの人生で時間をかけてきたことは何ですか?20個書き出してみましょう。

 

 

 

リモート講師の仕事を
軌道に乗せる方法をお伝えする、
メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA