それじゃ売れません!ストーリー作りは「排除」が鉄則

さて、土曜日ですねー!^^

 

自分の部屋の大改革に着手し、

今やっているママ大学の仮HPを作り、

子どもたちと遊び・・・

あと、意識的にのんびりする!

 

という土日にしようと思っています。

 

さて今日は!

売れるストーリー作り事例の

最終回です。

 

コンサルタントになったつもりで

一緒に考えてみてくださいね♪

 

******

今回は、

イメージコンサルティングや

空・草花の写真撮影などの

活動をされている、

竹井まゆみさんのストーリーを

事例として取り上げたいと思います♪

 

と、その前に。

 

「今まで色々スキルを身に付けてきたし、

様々な経験もしてきた。

でも、どれをどうアピールして

仕事に繋げていったらいいかわからない!」

 

という方、たくさんいらっしゃると思います。

 

私がコンサルさせていただいた中では

40代・50代の女性で

そういう悩みを持っている方が

多かったです。

 

お話を聞いている中で、

 

「えーー!!そんなすごい経験してるんですか!?!?」

「わーーー!!!その資格も持ってるんですか!?!?」

「おおおお!!!そんな特技も!?!?」

 

と、私はよく取り乱します。笑

 

皆様、自分のすごさに

気付いていらっしゃらないのです・・・!

で、その上で、

ストーリー作りをする前に

決めなければならないことがあります。

 

あなたは売れたいですか?

それとも

自分の好きなことをしたいだけですか?

 

「売れたい」というのは

「自分の軸をはっきりとさせて、

他人の目に触れ、お金も得たい」

というイメージです。

 

好きなことをしたいだけであれば

そもそもストーリーも必要なくて、

単に好きなことをして

その発信をドンドンしていけば

よいのです!

そういう生き方もとても素敵♪♪

そうやって好きなことを発信しているうちに

お金をいただけるようになったらラッキー!

 

でも確実さを考えると基本的に

好きなことを好きなように発信してるだけじゃ

売れません!

 

なぜストーリー作りの前に

売れたいのか否かを

決めておかねばならないかというと、

 

「売れるストーリー作り」には

意識的に情報を排除すること

欠かせないからなんです。

 

あなたの発信を見ているお客様というのは

基本的に忙しいのです。

あなたの発信だけに注目しているわけじゃないし、

誰が何を書いていたかなんて

いちいち覚えていません。

 

でも、こちら(発信するあなた)としては

お客様に覚えていただかないことには

仕事になりません。

 

だから、極限まで情報を排除した

ストーリーを作る必要があります。

ストーリーに合わないことは

発信しちゃいけない、ということじゃ

ありませんよ!

ただ、軸を決めておかないと

覚えてもらいにくいということです。

 

同じようなことを、簡潔に、

何度も伝える

 

というのが鉄則です。

 

「売れる」という決意のない人が

自分の何かを排除してストーリーを作ると

苦しくなってしまうんです。

それだったら、

ストーリーを無理やり作ることはありません。

好きなことを、好きなようにやって

発信していった方が幸せです。

 

長くなりました~

が、その上で!

 

多彩な才能をお持ちの

竹井まゆみさんのストーリーを

作ってみましょう。

 

今回もFacebookの

まゆみさんの発信を頼りに

ストーリー作成していきますよ~

 

まゆみさんのFacebookの投稿を見てみると

お花や空の写真が多い!

空の写真に関しては、ほぼ毎日!

 

これがまた、美しいのです・・・!

添えられる言葉もまた、美しい・・・!

そして、

お仕事はイメージコンサルティングや

写真の撮影ということですから、

ストーリー作りにおいても

「美」がキーワードになってきます。

 

美しいものを、他の人にも広げる、

美しいものを、他の人と共有する、

 

というのが、まゆみさんの活動なんですよね。

 

過去の経歴などの詳しい聞きとりは

今回はしていないので、

あくまでFacebookの投稿のみから

考えていますが、

 

美しさに溢れる日々を

たくさんの人と共有し、広げたくて、

この仕事をし、幸せを感じています。

 

これが竹井まゆみさんの

ストーリーの一例です。

 

過去の経歴を知らずとも、

現在の発信内容だけで

このようにストーリーを作ることができます。

大事なのは、とにかく

客観視

まずはコンサルタントになったつもりで、

自分の経歴・発信・情熱などを

客観視してみてくださいね♪

 

また、今回メルマガ読者様限定2名様に

強み発掘・

売れるストーリー作り体験」を

ご提供することにしました!

 

◇強み発掘・ストーリー作り体験◇

90分間、1:1

オンライン(ZOOMかSkype)

体験価格¥5,000(ゆうちょ銀行振込)

2名様まで。

(体験後に、簡単な感想アンケートにご協力いただける方に限らせてください。)

______________

普段私は、90分¥32,400で

1:1のコンサルをしているので、

今回はかなりお得です。

 

このメルマガに返信する形で、

「体験希望です!」と

お名前と共にお知らせくださいね♪

 

 

★今日のワーク★

売れたいのか、

好きなことをしたいだけか?

考えてみましょう。

即答えが出せた人は特に、

もう一度考えてみてください。

本当に、売れたいですか?

本当に、好きなことをしたいだけですか?

 

 

 

私の人生を変えたリモート講師の仕事についてお伝えする、

メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA