「好きなこと」と「できること」

このメールレターを配信していなかった今週の数日間、

何をしていたかというと、

久々に英→日翻訳をしていました!

10時間以上翻訳業務をしたのは

久々だったので

バタバタしてしまいましたが

本っっっ当に楽しかった!!!!!

 

私は今、「リモート講師」「リモートワーク」「働き方」などについて

発信することが多くなっていますが、

実際のオンライン授業的には

英語をメインに週に何時間も働いているし

オンライン授業以外の仕事も

英語関連業務でお声掛けいただくのです。

 

私は人生で、

英語を嫌いになったことが

ただの一度もありません。

 

英語に触れない時期も

小1から今までの約23年間

ほとんどありません。

 

これってすごいことだなぁと

あらためて思いました!

あんなに意味不明な熟語を大量に覚えさせられた大学受験のときも

医学分野の翻訳を引き受けて知らない単語ばかり並んでいたときも

留学中、「流暢に話せない」を痛いほど経験した時期にも

英語が好きという気持ちは

ゆらいだことがありません。

好きだからこそ、もっともっとできるようになりたいのはもちろんですが

好きだからこそ、レベルアップしていなくても落ち込まないんです。

だって、得意だろうと得意じゃなかろうと、

好きだから。

何がなくとも、取り組むから。

 

私は起業の分野として

最初に「できること」を選びました。

英語を好きだから選んだというよりは

周りの人より少しできるから選んだんです。

「好きなこと」より「できること」を選ぶ、

というのは

邪道だとか長続きしないとか

言われることもあります。

 

でも

「できること」って結局、

「好きなこと」だから身についた場合が

多くないですか?

 

リモート講師養成講座などで

たくさんの方々とお話させていただいて、

必死で「好きなこと」を探している方に

ときどき出会います。

 

「好きなこと」を探すより、

それが表出しているだろう「できること」を探す方が

たぶん簡単ですよ。

 

好きなことをして生きていきましょう!

という昨今よく聞くフレーズに

則って生きなきゃいけないって

思っているのかもしれませんね。

もし好きなこと探しでモヤモヤしているのなら

好きなことより、できることをやってみたら良いのです!

できることにもっと真剣に取り組んでみたら

そのうち自然と「好きなこと」に辿り着きます。

 

私は英語アレルギー克服アドバイザーから

リモート講師養成の方に比重を変えて、

さらには「オンライン・ママ大学」に力を入れていこうと

考えています。

傍から見たら、

やることがクルクル変わっていって

落ち着きのない人に

見えているかもしれませんね!

(実際、落ち着きはないです。笑)

 

でも1つひとつ、本気でやっているので

どんどん「好き」に近づいているし

どんどん自分が望む状態に近づいています!

 

ということで

好きなこと探しでモヤモヤしている人!

まずは、できることに真剣になってみてください!

きっと、モヤモヤ解決の

糸口になると思いますよ!

 

★今日のワーク★

あなたがすごく得意なこと、

平均よりちょっと良くできることを

書き出してみましょう。

 

 

 

私の人生を変えたリモート講師の仕事についてお伝えする、

メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA