オンライン授業に最適なクラス人数設定とは?

今日は私の失敗談をお伝えしましょう・・・!

 

リモート講師として働き始めて、

 

もうすぐ1年半になります。

 

今でこそ、自分の納得のいくスタイルで

 

オンライン講座を行えるようになりましたが

(日々改良中ではある!)

 

最初の半年間ぐらいは失敗だらけ。

 

クラスの人数設定についても

 

一度大失敗しております・・・!

 

今は3~4人のグループ授業を

 

行っているのですが、

 

一度、7人クラスにしたことがありまして。

 

純粋に、「人数多い方が儲かる!」と思ったもので・・・(正直)

 

ところが、

 

大失敗です。。。

 

私の受講生の継続率はとても高いのに、

 

そのクラスだけ、継続率がガクっと落ち、

 

継続してくれたのはなんと

 

7人中3人・・・ショックでした><!!!

 

普段は継続率9割で当たり前っていう感じなので。

 

もうね、授業している段階から

 

雰囲気がイマイチなんです。。。

 

3~4人グループでやっている授業は

 

1人ひとりが活発で、

 

私もすごく楽しくできているのですが

 

7人クラスは、なんかみんな受身。

 

あまり発言もないし、

 

遅刻入室が圧倒的に多いし、

 

微妙。。。

 

私も、クラスの熱量を上げるために

 

必死で話しているのですが

 

イマイチ伝わらない・・・!

 

空回り感がひどい・・・!

 

このクラスでの経験が

 

良い感じでトラウマになりまして(笑)

 

双方向コミュニケーションで行うクラス人数は

 

MAX4人としています。

 

これは人によると思うのですが

 

私の場合は、4人までが一番、

 

自分のやりたいスタイルで行える人数です。

 

オンラインじゃなく、

 

実際に会って英語を教える場合には、

 

対30名とかも全然問題なくいけていたのですが

 

やっぱりオンラインだと感じが違います。

 

何が違うんですか?と

 

よく質問を受けるのですが、

 

こればかりはやってみないと

 

完全には伝わらないと思います。

 

ぜひ、自分でオンライン授業をしてみて、

 

確かめてくださいね!

 

私はマックス4人が良い人数設定ですが、

 

講座内容・やりたい授業スタイル・あなたの売りなどによっては

 

もっと大人数いけると思いますので!

 

もしオンライン授業をする機会がまだ無いようであれば

 

まずはオンラインの場に慣れてみるのも

 

おすすめです!

 

私は土曜日AM10-12時によく

 

「オンライン自習室」というのをやっていて

 

誰でも無料で参加できますので

 

よかったら自習(英語や、その他仕事や読書など何でも!)しに

 

いらしてくださいねー!

お問合せください!

 

 

2人の子どもと
リモートワークで地方移住!

メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA