悩んだら、原点に帰ろう。

いや~最近やることが多くて

忙しかった~。(忙しさ継続中)

そのわりには

成果物を外に出せない時期なので

傍から見ると、

動きがないように見えたりします。

 

しかーーし!

ここで参ってはいけない!!!

 

ということで

忙しくて、とか、モヤモヤして、

いつも通りに進めないときに

私がやることをご紹介します。

 

それは、

原点に帰ること。

 

私の起業家としての原点は

「英語を教えること」です。

 

今ももちろん、生徒さんたちがいて

毎日のように授業していて、

手を抜いたりはしていませんよ!

 

でも、なんだか上手く進まないなぁと思ったら

特に一生懸命授業をします。

準備から時間をかけて。

いつもより念入りに授業の組み立てをし、

いつもより集中して生徒さんの様子を見、

いつもより少し、大きな声で授業します。

 

そうすると、思い出すんです、

 

あ、英語教えるのって

こんなに楽しかったんだ・・・!

そもそも、

英語がこんなに好きだったんだ・・・!

生徒さんのキラキラした顔が

こんなにうれしいものだったんだ・・・!

 

って、当たり前のように思っていたことが

実は自分にとって

すごくテンションがあがる物事だったのだと

気付くのです。

 

あなたも、モヤモヤすることがあったら、

原点を大事にしてみてください。

 

あなたの原点が家族との生活ならば、

一生懸命にお料理をしてみたり。

 

あなたの原点が昔憧れたヒーローだったら

時間を作ってその映画を見てみたり。

 

そうやって原点を大切にしているうちに

モヤモヤが晴れていきます♪

 

ぜひやってみてくださいね★

執筆者:MIKA TANAKA