(こちらは、「ミカペンEnglish!」の過去記事です。 )

 

想像してみてください。

あなたは海外旅行中です。

写真や地図検索にフル活用しているスマホの充電が今にも切れそう・・どうしよう・・と困っていると、

目の前にカフェが!

あなたは閃きます!「あのカフェにコンセントがあれば充電できるぞ!入ろう!」

カフェに入るとコンセントがたくさんありました!やった!

ひとまず席についてコーヒーを頼み、一息。

周りを見渡すと、誰もコンセントを使用している様子がありません。

よし、店員さんに、スマホの充電をしてもいいか聞いてみよう!

さて、英語で何とたずねましょうか??

 

 

質問できましたかー??(^^)

色々言い方はあります!が、簡単な次の言い方がオススメなので覚えてみてくださいね!

ここで電話を充電していいですか?
Can I charge my phone here?

まず、何かをしてもよいかどうかきくパターンで、Can I 〜?というフレーズがあります。

そして、スマホのことはsmart phoneというのですが、smart phoneとわざわざ言わなくても、phoneで通じます。

というか、ネイティブの人は大体phoneと呼んでいます。

そしてchargeは充電するという意味。

ではもう一度、

Can I charge my phone here?

あ!実は「コンセント」も英語ではコンセントって言わないんだよ〜

それはまた明日お話ししますね!*\(^o^)/*

 

(写真)スマホケースで遊ぶ娘
image

 

 

現在開講中の英語講座はこちら
各種オンライン英語講座ご案内