私が仕事できるのはこの人たちのおかげ!協力者紹介。0歳児ママの私が1日15時間以上働いても平気な理由。

3月に第二子出産して、5月から本格的に仕事復帰しています、

 

0歳・4歳の母、リモート講師のタナカミカです。

 

毎日じゃないですが、私は現在、1日15時間以上働くときもあります。

(逆に、2時間ぐらいしか働かない日もあります。)

 

なぜそんなに稼働できるかというと、

 

協力者を集めたから

 

これに尽きます。

 

ママ起業をしている人こそ、

 

仕事面、家庭の面、両方とも協力者がいた方がいいと思います!

 

実は6月中に、私的大事件(この記事後半で説明します・・・)が起きてから、

 

慌てて仕事の体制を大変革しました・・・!

 

すると、仕事の進みがグッと良くなったので

 

やっぱり協力者の力は絶大だ・・・!と思っています。

 

どんな協力者がいるかご紹介します♪

 

私の現在の仕事は、

 

この人たちが居ないと成り立ちません・・・

 

まず、仕事面の協力者、

たまさん

たまさん

※人間です。

事務作業に強い、ITに強い、

頭良い、英語できる、

首都圏在住の幼児ママ。

 

 

事務サポート+秘書+同僚+アドバイザーまで兼ねた

大事な仕事の協力者!

 

たまさんを協力者として得ただけでなく、

とにかく仕事を他の人にやってもらうことを

意識するようになりました。

例えば現在進行中の「オンライン・ママ大学」も

みんなに迷惑をかけてはいけないと思って

自分が作業しようとしがちだったのですが

今はドンドンお願いしています。

私は常に全体と先を見ていないと進まないから。

 

 

次に、育児の協力者たち!

 

ばーちゃん(実母)

ばーちゃん(実母)

現役看護師。元大学教員。わりと厳しい人。

子どもが病気のときも頼りになる!

9月からは仕事を減らして育児してくれる予定。

 

 

親戚たち

親戚

いつも大体2人で来てくれる。

優しい人たち!

毎回野菜とかおかずを持ってきてくれる!笑

頼まなくても掃除や皿洗いまでしてくれていて

大助かり・・・!

 

ベビーシッターさん

 

ベビーシッターさん

次女が0歳児の間は

なるべく家で見たいという思いがあり

ベビーシッターさんをお願いしました!

東京だと「ベビーシッター」って検索すると

たくさん派遣してくれる会社が出てきたり

ファミリーサポートの人も家に来てくれたりしますが

八戸市の場合はベビーシッターの需要がさほどないのか、

シッタ―派遣会社がないし、

ファミリーサポートも乳児宅に来るのではなく

お世話してくれる人の家に連れていくスタイルしかありません。

なかなか探せずにいたので

Facebookでみんなにアドバイスを求めたところ

八戸市内の方がご友人を紹介してくださいました・・・!

うううぅ、ありがたい・・・泣

 

 

このほかにも、

長女の幼稚園(8:30-15:00)や

市内の家事代行派遣組織などにも

お世話になっています。

 

 

この仕事環境を整えることになったきっかけは、

 

長女が幼稚園からバスで帰宅した時に

私が爆睡していて帰宅に気付かず・・・

インターホンにも電話の着信にも気付かず・・・

長女が先生に連れられて幼稚園に帰っちゃって

その後、第二連絡先になっている実母からの

鬼のような電話で

長女帰宅の1時間後にやっと起きた事件。

(そしてそのとき、オンライン・ママ大学幹部との会議も1本

すっぽかしてしまったのです。。。)

 

これが冒頭にふれた「私的大事件」です。

 

今この記事書いてもドキドキするぐらい、

 

あり得ないことが起きた・・・って感じです。

 

一言で言うと、

 

無理していることに気付かないぐらい

 

1人で無理して仕事をしていたせいで

 

何もかもが停滞してしまって。

 

そして、そういうストレスも影響したのだと思います、

 

寝ようと思っていなかったのに

 

深ーーーい睡眠の状態に入ってしまったのです・・・

 

基本的に24時間、0歳児を自分で見ながら、

 

家事もしながら、4歳児の世話もしながら、

 

仕事時間の確保のために毎日22:30に寝て2:30に起きるっていう

 

わりとストイックな生活を続けていたのですが。

 

こりゃだめだ、と気付いたので

 

仕事面でもプライベートの面でも

 

とにかく協力者を集めました。

 

あと、少し長めに寝るようにしています。

 

その結果、

 

無理しまくっていたときよりも

 

グングン物事が進むようになってきたので。

 

体が発してくれたシグナルに

 

気付けてよかった!

 

こういうの、サラッと環境を整えて、

 

サラッと仕事にも打ち込んで、

 

サラッと「育児と仕事両立してます♪」って言えたらいいんだけど。

 

私、そういうタイプじゃないんだよなー泣

 

1回事件でも起きないことには

 

自分のやり方が間違ってるって気付けないのです。。

 

ということで、

 

こうやってどんどん

 

良い環境にしていきたいです!

 

 

 

 

私の人生を変えた

「リモート講師」についてお伝えする、
メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA