Birthday wishesにもう一文!

(こちらは、「ミカペンEnglish!」の過去記事です。 )

 

本日、28歳になりました、タナカミカです。

たくさんのメッセージをいただいて、何歳になっても誕生日って嬉しいんだな〜と実感しました(^^)

さて今日は、誕生日のお祝いの言葉(birthday wishes)をより充実させるフレーズをご紹介します*\(^o^)/*

まず、皆さんが最初に書くのはこれですよね。

★Happy birthday!
(お誕生日おめでとう!)

それで、日本語でも英語でも、「あーこれじゃ物足りないかなーもう1文何書こうかなー」ってなりますよね?笑

今日は2つだけ!ご紹介します!

★Hope you have a blast!
(楽しい時を過ごせますように)

★Hope you have a great day!
(いい日になりますように)

I hope〜.(私は〜を望む)という言い方のIを省略して、Hope〜.(〜になりますように)と言うことが多いです!

そして、blastというのは単体だと突風という意味なのですが、have a blastは「楽しいときを過ごす」という意味になります(^^)

あと1個、うっかり誕生日の日を過ぎちゃったけどお祝いの言葉を言いたいというときの言い方、

★Happy belated birthday!
(遅れたけど、誕生日おめでとう)

も覚えておくと使えます*\(^o^)/*

みんな私のFacebookのウォールに練習で投稿してもいいんですよ?(((o(*゚▽゚*)o)))笑

私のじゃなくても、使うと定着しやすいので誰かお友達の誕生日に使ってみてくださいね!

現在開講中の英語講座はこちら
各種オンライン英語講座ご案内

執筆者:MIKA TANAKA