誰もが価値ある人生を送っています。過小評価はストップ!

お久しぶりでーす♫

はぁ、忙しいーーーー!笑

 

 

忙しいって言う漢字は

「心を亡くす」って書くから

なるべく言わないようにしよう、

「やることがたくさんある」と言おう、

って思っていた時期があったのですが、

(誰かに影響されたんだと思うけど

誰だったか忘れましたw)

 

 

今の私の感覚としては

忙しいものは忙しいでしょ!と。笑

オンライン・ママ大学リリース間近なのと

オンラインフェスの運営と

普通にいつもの英語の授業と

その他仕事の打ち合わせと・・・

忙しいことは確かだけど

充実しています〜!

たくさんの人たちと仕事しているので

もちろん、上手く行かないことも

ポロポロと発生してみたり。

うっ・・・苦しい・・・って

一瞬思ったりもするけれど

これって飛躍の前段階のやつだ!と

経験上知っているので

苦しさも何となく嬉しいです!♫

 

 

 

さて、リモート講師になるステップについては

ひととおりメルマガを通してご説明してきましたが

「リモート講師」と言うのは

特別なものではなく。

オンラインを使って行う事業の一形態にすぎません。

 

 

ということは

何が大事かっていうと

結局あなた自身が「どう在るか」です。

 

 

この「どう在るか」を考えるときに

多くの人たちがつまずくポイント、

そして私自身もつまずいたポイントがあるので

改めてお伝えしたいと思います。

 

 

そのポイントとは、

「自分を過小評価している」ということです。

そして、自分を過小評価してしまう理由も

いくつかあるのですが

その1つに、実は、

「見栄っ張り」が隠れていませんか?

私は「見栄っ張り」なので

まさにそれでしたよ〜

 

 

自分を過小評価することが

なぜ「見栄っ張り」に繋がるかを説明していきましょう。

 

 

逆を考えてみるとすごくわかりやすいです。

自分を過大評価している人って

いますよね。

そういう人を見てどう思いますか?

 

 

「俺、この前TOEIC650だったんだよね、

昔から英語だけはセンスがあるって言われるから

外資系企業に転職しようかな」

 

 

って、TOEIC900以上の私に対して

自慢気に言っている

男性Aさんがいるとして。

(実際、似た経験は何度もあります!)

 

 

Aさんを見て、

あなたはどう思いますか???

 

 

「うわ・・・あの人、イタイな・・・」

 

 

ってなりません???笑

以前の私はAさんのような人に会うたびに

イタイ人認定してました。

 

 

これは極端な例ですが。

 

 

簡単に言うと、

自分を過小評価しておけば

イタイ人認定されなくて済むわけです。

 

 

だから、

「私なんて大したことないです」

っていうスタンスでいることによって

 

 

人にバカにされることを避ける

=バカにされない自分にこだわる

=見栄っ張り

 

 

という仕組みです。

だから、

自分を過小評価している人というのは

つまり見栄っ張りなんですね〜。

 

 

あ!でも

見栄っ張りが悪いかというと

そういう訳ではありません。

見栄っ張りだからこそ

自分のスキルや技能を高めることに

時間や労力を割ける、

ということも起こるわけです。

でも、自分を過小評価し続けると

いくら努力しても

「まだまだ自分はダメだ・・・」と

感じるようになってしまい

あまりいいことがないですので。

事業主だったら、

お金を生みにくくなります。

自分はダメだから

お金なんていただけない、というように

なっていってしまうんですよね〜

 

 

自分を過小評価していませんか?

自分の中の「見栄っ張り」な面が

強く出すぎていませんか?

 

 

誰かにバカにされる可能性を

受け入れるだけで

ちょっと人生が楽しく、

仕事もプライベートも上手くいくかも♫

 

 

誰しもが価値ある人生を送っていますから!

何ができても、できなくても、

それだけは間違いないので

自分を過小評価しすぎている人は

考えてみてくださいね!

 

 

同時に、誰しもがバカにされるような面を持っていますので。

各国の首相だって

大企業の社長だって

バカにされることはあるんですよ、

間違いなく。

だから気にしすぎないように。

 

 

冒頭に例として出したAさんですが

もしかしたら

自分を過大評価して自信満々で有名な外資系企業の入社試験を受けて

たまたま社長に気に入られるとかして

受かっちゃうかもしれないですよね!

一方、TOEIC900以上の私が

「どうせ大したスコアじゃないし・・

満点の人も沢山いるし・・・

帰国子女には敵わないし・・・」

などと考えていたら

そもそも有名外資系企業の入社試験を

受けようとすらしないですよね。

 

 

どっちの方が、

望み通りの人生を送れると思いますか?

 

 

私も超超超ーーー見栄っ張りなので!笑

気をつけようと思っています〜!

 

執筆者:MIKA TANAKA