読まれるブログの内容とは?「鉄板ジャンル」を探そう!

聞いてください・・・

 

右手の指2本と

右腕2ヶ所、

蚊に刺されたらしく腫れ上がって

かゆすぎて目覚めました・・・笑

最近八戸、20度ないぐらいの気温で

全然暑くないのに

まだいるのか、蚊・・・!!!

人差し指と薬指が

それぞれ2倍ぐらいの太さに腫れ上がって

曲がりません。うううぅ泣

今日このメルマガに誤字があったら

蚊のせいなので大目に見てくださいw

さて、今回は

読まれるブログにするための工夫の1つ、

「鉄板ジャンルを探そう」について

書いていきますね!

 

**********

あなたの「鉄板ジャンル」を

探してみよう。

 

 

私は英語講師として事業を始めたので

最初は何をブログに書いていたかと言うと

英語に関係のあるネタです!

 

「英語学習にオススメの洋楽」

「子どもの英語習得について」

「英語のノートの取り方」

「これって英語で何と言う?」

 

などなど。

結構リサーチして書いたりしているのに

ビックリするほど

アクセスが少なかったんです・・・!!

アクセスが100に満たない日が続いたり。

そこでタナカは考えた!

「英語じゃなくてもいいから読まれたい」

この思いが

結果的には良く働き、

最高アクセス数も500、1000、2000、3000と上がって

お客さんも来てくれるようになりました。

 

 

英語に関することは

読みたい人にだけ届ければいい!と割り切って

Facebookの非公開グループで

毎日英語ネタを投稿していました。

 

 

とにかくたくさんの人に読まれたいと思った私は

どんなことを書けばみんなが読んでくれるのか

必死で観察しました。

 

 

すぐに気付いたのは、

「英語や専門的なネタより

内面や思いを書いた方が読まれるなぁ」

ということ。

これは

ブログ運営している人ならば

思い当たるのではないでしょうか。

 

 

そこからさらに私は

どんなネタを書いた時にアクセスが上がるか

観察しました。

その結果、

「苦労話」「お金」「パートナーシップ」

この3つのジャンルが

抜群に読まれるということに気付きました。

そして、気付いてからは

この3つにかなり力を入れて

ブログに書き綴るようになりました。

 

 

私が自分の鉄板ジャンルとして挙げたこの3つは

多くの人にとっての鉄板ジャンルだと思いますよー!

リモート講師セミナーを受けてくれた方の何人かが

「この3つのジャンルを意識して発信したら

本当に読まれるようになった!」と

報告してくれています^^!

それぞれ具体的に

どんなことについて書いたか、

なぜ読まれるのかを解説していきます。

 

 

①苦労話

「昔はあんなに苦労していたけれど

今は克服してこんなに幸せです!」

というストーリーが

人間は大好物なんです。

静かな幸せは

見聞きする分には刺激が足りないのです。

発信が魅力的だと思う人の発信内容を

よく見てみてください。

大体みんな、

「昔は○○で苦労したけれど、

今はハッピーです!」

の図式に則っています。

 

あなたにも、絶対に、

乗り越えて来たことがあるはず。

試しに書いてみるといいですよ!

私の場合は、

「激務の会社員で心身ボロボロだったけれど今はフリーの英語講師で幸せです」を

繰り返し、手を替え品を替え

書き続けて来ました。

同じ話を何度もしないと

読者の方々は覚えてくれないので!

苦労した話をあえて書くっていうのは

かっこ悪いな・・・とか

思うかもしれませんね。

でももし、

「発信しているのにイマイチ読まれないし集客にも繋がらない・・・」

と悩んでいるのであれば

一度試してみてください。

あなたが苦労したことをオープンにすると

そこに共感する人が現れますし

人柄が伝わります。

 

②お金

お金、みんな欲しいですよねー??

私はもっともっと欲しい!!笑

でもね、お金が欲しいって

なかなかみんな言えないんですよー。

なんかがめつくて下品な感じがする、

・・・ような気がするんだよね。

しかーーーし!安心してください、

みんな言えないだけで

間違いなく欲しいから!!!

だから、

「お金と自分がどう向き合っているか」

「どのぐらいお金が欲しいか」

「なぜお金が欲しいのか」

というような内容でブログを書くと

よく読まれます。

そもそも、お金と向き合わずに

事業を隆盛させるのは難しいです。

だからそのお金と向き合う過程を

ブログで見せていけばいいですね!

 

 

③パートナーシップ

これ、抜群です。

旦那さん、奥さん、彼氏、彼女など

パートナーについて思いを書くと

間違いなく読まれやすいです。

パートナーとの関係について

悩んでいる人は大勢います。

だから他人の色恋話が気になるのですよ。

連日TVや雑誌で

議員や芸能人の不倫ネタが扱われているのを見れば

納得できるかと思います。

パートナーと上手くいっているのであれば

そのことを素直に書いたり、

上手くいく秘訣を書いたりすればいいし、

もしあまり上手くいっていないなら

そのことを正直に書いて

今後どうしていきたいかなどを書けばいいです。

どちらにしても、ウソは書かないように、

素直に、思うことを書くのが重要です。

私自身は

現在夫との関係はかなり良好ですが

産後クライシス(産後夫婦関係が悪化すること)の時期もあったので

そういうこともありました〜と正直に書いていました。

 

*****

このように、

自分の「鉄板ジャンル」を見つけると

読まれるブログになりやすいですし、

「ブログの、旦那さんの話をいつも楽しみにしてます!」

「この前のお金の話、すごく共感しました!」

というように、

ピンポイントで言及してくれる人が現れたりします。

自分のブログを楽しみにしてくれる人がいるって、

嬉しいですよねー!!!^^

もちろん、何らかの形で自分の専門分野に関することも

発信した方がいいですよ。

でも例えばパートナーシップの話を書いた日に

その記事の下にももちろん英語講座を売るための宣伝URLを載せていたわけですが

驚くべきことに

そこから普通に英語講座が売れました。

日々コンスタントに発信していると

人柄が最後の一押しになって

商品が売れるというのはよくあることです。

自分に求められている「鉄板ジャンル」

探してみてくださいねー!

 

人によっては、食事に関することかも。

人によっては、健康に関することかも。

人によっては、性に関することかも。

人によっては、心の仕組みのことかも。

人によっては、旅に関することかも。

 

自分のブログやSNS発信、

よく観察してみてくださいね♪

 

 

★今日のワーク★

自分の発信の中で

アクセス数が多かった投稿や

いいねが多かった投稿を

10個書き出してみましょう。

それはどんな内容ですか?

共通する話題はありませんか?

分析してみてくださいね。

私の人生を変えた「リモート講師」の仕事を
軌道に乗せる方法をお伝えする、
メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA