オンラインリーディング講座モニター様の感想集

オンラインリーディングのモニターさんを募り、

12月中に3回、モニター講座を行いました。

その感想をお寄せいただきましたので、

ご紹介いたします!!!!

 

 

1.ことばコーディネーター 北村朱里さん

英語アレルギー克服アドバイザータナカミカさんのオンラインReading講座を受けました(1回目)

そして、講座の内容はというと、とても楽しかったです!!

ただやみくもに文法を追ったり単語を覚えたりするのではなく、

むしろ1つくらいわからない単語が出てきてもそれにこだわらず

サッと大意をつかむ方法、

長ー い文章のこことここだけ掴めば全体像が把握できる!という方法を

教えてくれるので、

それならわたしにも英文が読めるようになりそう!!

とワクワクする内容 でした。

 

 

 

3回目を終えての感想

あかりさん

ミカさんと出会うまでは、1文だって読めなかった英文

(読もうと思えば読めたはずなのだけれど、読む気が起きなかった)。

それがたった三回のモニターレッスンで、

10行くらいある文を

「これ楽勝」と思えるようになっているのだから・・・!

まさに、英語アレルギー克服アドバイザー!

これからもお世話になります♡

 

 

 

2.ヨガ講師 Sekihata Akikoさん

せきはたさん 感想

「学ぶ」って楽しいよ!

英語アレルギー克服アドバイザー、タナカミカさんのオンラインリーディング講座を受けています。

The massive metal structure, recognised by the Guinness Book of Records as the world’s largest floating Christmas tree, is 53 metres tall and weighs 350 tonnes.

のような文章を、

★わからない単語があれば先に意味を調べておく。
★前から後ろに、塊ごとに読んでいく。
★塊の目安は、動詞のすぐ前までが主語、前置詞の前で区切る・・・
★しっかり日本語訳しなくても意味を頭に入れる。

という手順で、丁寧に明快に解説してもらうと、ばっと見て出ていたアレルギー反応がするすると引っ込みました!不思議!

さらに、こんな複雑な文を読んだ後もう少し簡単な文章を見ると「あれっ、読める!」となり、びっくり!!!

アレルギー治ったかも♡

ミカさん、ありがとうございます!

 

 

 

3.夢を形にする占い師 香さん

親子ともども英語を学ぶ

これは、たぶん、わかる単語が少ない自分のせい。

幼児クラスとかに混ざりたいレベルのわたしです。

でも、授業では

▼英文を読むときは、どこに着目すると意味が取りやすいのか

▼文章の大体どの部分に、大切な部分がかいてあるのか

▼前置詞で区切ると読みやすい

▼最初からちゃんと日本語にしなくていい

など、多めの英文でも、読みやすいコツを教えてもらえます。

なので、こんなわたしですら、ちょっとした英文をみたら

「試しに読んでみよう」と思えるところまで意識がUPしました。

 

 

オンラインリーディングのクラスについては、

IT環境を良くしてから本講座を開講します。

今回はappear.inを使って授業をしたのですが

英文を全員で同時に見たりするのが難しかったため

Zoomというのを使い始める予定です。

 

その点を整備したら開講しますので

本講座の生徒募集を

楽しみにしていてください!!!!

By | 2016-04-07T14:00:39+00:00 12月 23日, 2015年|オンラインリーディング講座|0 Comments