私が2歳の娘に英語を学ばせる本当の理由

私は2歳の娘に英語を教えています。

 

なぜ私が今、娘に英語を学ばせているのか。その理由はとても自分勝手で、ブログに書いていいかわからないレベルで皆様拍子抜けすることと思います。

 

しかし打ち明けましょう。

 

楽しく子どもと英語学習を継続していることは事実なので、誰かの参考になることを願って。

 

理由は大きく分けて2つあります。

 

1.私が英語(特に英語の歌!)が好きだから

一緒にドレミの歌とかアナ雪とかを英語で歌いたいし、将来カラオケに一緒に行って私が洋楽ばっかり歌っても引かないで楽しんでほしいから。

 

2.未就学児が英語をしゃべっているのが可愛いから

ブカブカのユニフォームを着て一生懸命走っている小さなサッカー少年や、

チュチュを身につけてバレエでも何でもないお遊戯を発表会で踊る小さなバレリーナや、

ピアノの前の椅子に座っても下に足がつかなくてブラブラしながら頑張って弾いている小さなピアニストなど、

見たことありますか?

とーーーっても可愛いのです!!!!

それと同じような感覚で、

小さい子が英語を話しているのが可愛くて、

見ていたいのです!!!!

image

(今回も前髪ギザギザ。私の仕業です)

 

「娘の将来のため・・・」なんて本当は微塵も考えておりません。

娘はたぶん普通に英語も話す人になりますが、

もし仮に身に付かなくても

全然がっかりしたりはしません。

「今、かわいいから見たい」

「今、(私が)楽しいからやらせたい」

ただそれだけの動機で英語をやらせています。

 

以前も何度か書きましたが、

何歳から始めても英語は身に付けられます。

その点について焦る必要は全くありません。

 

その上で、私が提案したいのは「可愛い英語」なんです。

今しか見られない可愛い英語の時間を楽しみたいから

英語をやらせたいのです。

こういう動機もありだと思います。

というかむしろ、こういう動機の方が

ゆるく長続きしやすいのではないかと

思います。

 

 

★あなたが仮に70歳でも

英語接客できるようになる講座

「英語接客リーダー養成講座」の

モニター大募集中です!!!!

こちらをご覧ください。

 

★あなたが仮に80歳でも

英語で話したくなっちゃう朝活

@市ヶ谷3/12(土)は

こちらをご覧ください。

 

★あなたが仮に90歳でも

オンラインで英語の基礎を学べる講座

4月生募集中です!

初心者はこちら

中級者はこちら

 

★あなたが仮に100歳でも

役立つ英語フレーズを毎日学べる

無料のFacebookグループ、

「ミカペン先生の放課後English」は

こちら

執筆者:MIKA TANAKA