5年で変わること、変わらないこと

5年前に飼っていたハムスター、

「はがき」。

もういない。

 

 

5年前の3/26に発売したCD

「today’s」。

自分が歌手だったことが信じられん。

 

 

5年前、籍を置いていた大学院。

結局好きになれず中退。

 

 

5年前、住んでいた家。

それから3回引っ越した。

 

 

5年前に居た会社。

子育てと噛み合わず辞めた。

 

 

5年前に好きだったものが、

今も手元にあるかと言えば、

全然そんなことはない。

 

 

どんどん自分が新しくなっていって

ときどき怖いよ。

 

 

でも、

5年前に一緒にいた男が

意外と今も一緒にいたり。

 

 

5年前も好きだった英語が、

今はよりいい形で仕事になっていたり。

 

 

そんなこともある。

 

 

変わるか変わらないかなんて

大した問題ではないのだ。

今やりたいことをやっているのか。

日々その連続。

 

 

地元八戸は港町。

ひっくり返った大きな船が

何度もテレビに出てた。

 

自分の意思とは関係なく

全部が変わっちゃうことだって

ありえるんだよね。

 

3/11は自分の人生を見つめる日。

数分だけ立ち止まって祈る日。

 

 

終わり。

 

 

執筆者:MIKA TANAKA