OBW4月生が卒業!みんなの成長を振り返る!

image

オンラインライティング講座(OBW)の4月生が、

 

両クラスとも無事に終了いたしました〜!

 

全10回、約3ヶ月。

 

それぞれの受講生が、仕事や家庭のことで忙しい中、

 

時間を作って宿題をやったりして、

 

伸びがハンパじゃないんです。

 

例えば初級編OBW1の生徒さんたちは

 

最初の頃は、英作文の宿題を課しても本当に大変そうで。

 

何をどうしたらいいんですか!?という状態で

 

google翻訳のヘンテコな英訳を使ってみたり、

 

文法がめちゃくちゃで通じない英文ばかりだったり、

 

きっと、「あぁ面倒くさいなーもうやりたくないなー」って

 

何度も思いながら取り組んでいたと思います。

 

それがいまとなっては、

 

提出してくれた文が全部合っていたり

 

自らすすんで3行日記を始めたり。

 

泣けるほど成長しています。

 

自分できれいに英作文ノートを作成していると見せてくれた人もいました!

 

全員がOBW2にすすんでくれるとのことなので、

 

7月からは英語で考えて英語で書くトレーニングを

 

徹底的にやっていきたいと思います!!

 

中級編OBW2の生徒さんたちは

 

私が把握していない領域まで勝手に行って

 

勝手に学んでいました!笑

 

OBW1から継続して学んでくれている方は、

 

お仕事も忙しくなかなか宿題にも取り組めなかったりしましたが

 

それでも週1の授業に楽しんで来てくれて

 

スムーズに作文できるまでになっています。

 

OBW2から受講してくれた人の中には

 

英語で書くことが元々上手で、

 

でも「英語で考える」というステップで一度とても苦労した方もいます。

 

これまでの日本の英語教育では日本語→英語というのを重視してきたので当然です。

 

でも今はその方は、

 

迷うことなく英語で考えて英語で書けるようになってきたので

 

書くスピードがとても速くなりました!

 

ある方は、単なる「英語の勉強」という枠を超えて気付きを得ていて、シェアしてくれるので

 

逆に私が勉強になっています!

 

そのことについては次の記事でシェアしようと思います(^^)

 

そんなこんなで、オンライン講座4月生の皆さん

 

お疲れ様でした!ありがとうございました!!

 

7月生募集も、本日定員になりました。

 

が、「受けようか迷っていたのですが埋まっちゃったんですね・・!」という問い合わせをいただき

 

追加募集を検討しています。

 

オンラインライティング講座、

 

めちゃくちゃ楽しい。(私が。笑)

 

表情と成果から察するに、

 

みんな楽しんでくれているんじゃないかな。

 

英語を本気で勉強したい人には

 

お得な講座。

 

気になる方、受講したいという方は、個別にお問合せください!

 

planet.plan.123@gmail.com

 

執筆者:MIKA TANAKA