1回できたら、コツが掴める・勢いがつく・諦めもつく。笑

今日、「Facebookに投稿するのが怖い」っていう話で盛り上がりました。

 

何を隠そう、私もほんの数ヶ月前まで、

 

元々の友達がたくさんいるFacebookに

 

自分の理念や仕事への思いや生き方などを書くのが

 

本当に怖くて。怖くて怖くて。

 

誇張でも何でもなく、

 

震えながらクリックして投稿してましたからね。笑

 

笑えますね〜

 

何をそんなに怖がっていたんだろ。

 

いや、わかるよ、

 

自分の至らなさを友達に見せるのが怖かった。

 

発信しないでおけば、「ミカちゃん最近何してんのかなー?」って思われるぐらいだったはずが、

 

発信してしまったから、

 

「英語アレルギー克服アドバイザーとかいう気持ち悪い肩書きを名乗ってるね。

 

子どもの顔まで晒してママ起業家気取り?

 

あんなに頻繁にブログ書くなんて、暇なんじゃないの?よくやるわー」

 

みたいなことを言われてもおかしくないわけです。

 

でもね!一度も言われたことないよ!!全部私の被害妄想。

 

いつのまにかFacebook友達じゃなくなってたり、フォローを外したんだろうなーって思われる事例はときどきあって、

 

ちょっと寂しく思うこともあるけど。

 

みんな大人ですから、面と向かってはあまり言ってこなくて、

 

あなたの投稿を見たくないって人は、勝手に見ないようにしといてくれるんです。

 

面と向かって悪口言われてから考えても遅くないですよ。

 

考えの合わない友達が減った人数の何倍も、

 

私の考えを認めてくれる友達が増えました!

 

このブログのPVにしても、

 

全然書いてない頃9PVとかで、笑

 

それが思い切ってFacebookで拡散しただけで瞬時に2000PVを超えたりもしました。

IMG_8120

(伝説。9PV→2038PV。笑)

自分のことをもっと知ってほしいって思うなら、

 

1度勇気を振り絞って発信してみてください(^^)

 

そしたらコツもわかるし、勢いもつくし、

 

何より諦めもつきます。

 

もうやっちゃったもんね〜仕方ないかぁ!!と。笑

 

そしたらもう、突き進むしかありません♬

 

 

★毎日英語の小ネタを配信中。
こういう英語のネタがほぼ毎日更新される、

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する
・7/9 (土) Talky World Online4

Talky World Onlineとは?

 

★オンラインライティング講座

まだ募集してますよ〜増席しましたよ〜オンライン英語講座7月生!

この機会にぜひ♬

英語アレルギーを克服した生徒さんが続出中の講座。

詳細はこちらです♪

執筆者:MIKA TANAKA