「自分が頑張らなきゃ成り立たないモデル」卒業計画

「自分が頑張れば成り立つ」というビジネスモデル、さらにはそんな生き方には、

 

限界がくることがあります。

 

たとえば体調を崩したとき、

 

たとえば身内に不幸があったときなど。

 

自分が100%の力で毎日動けるという前提で練っていると

 

いざというとき大変です。

 

最近は頼ることも覚えてきたつもりでしたが

 

数日体調を崩して実感してしまいました・・

 

私はまだまだ、

 

「自分が頑張らなきゃ成り立たないモデル」で仕事をしているなぁと。

 

自営業だからそれが当たり前とも言えるし、

 

それで出来ちゃう人はそれでもいいのかもしれないけど

 

私は何度もそれで大失敗してるんだから

 

少しは考えなさいよ自分!!!と

 

しょんぼり。

 

・・いやしょんぼりしてる場合ではない。

 

変えようーーーー!!!!

 

ということで、仕事の方も色々策を練りつつ、

 

まずはプライベートについて、夫に保育園の送りを依頼しました。

 

これ、小さなことに見えますが、私の中ではとても大きな決断。

 

これまでも何度も頼んだことあるんですよ。

 

でも、死んでも嫌だ、というレベルの拒否の仕方で

 

全然話にならず。

 

私の方が仕事に出る時間が早くても忙しくても私が送り迎えしていました。

 

送迎を分担しているご家庭を見ては羨ましく思ったりもしつつこれまで過ごしてきました。

 

しかしこの体調不良をきっかけに、もう無理だと泣きついてみようと。

 

文字通り泣きついてみました!

 

すると、

 

「ぜんぜん送るのは大丈夫だよ。頑張ってみる!
みかは休んでくれ」

 

whaaaaat!?!?

 

あんなに拒否していた彼が、あまりにもすんなりやってくれるとのことで

 

何か良からぬことをを疑いたくなる気持ちをグッとこらえて(←夫よ、ごめんw)

 

感謝の気持ちを伝えました。

 

頼んでみるもんだな。というか、泣きついてみるもんだな!と思いました。

 

冷静に、今とても嬉しいです。

 

これで私の朝が1時間長くなります。

 

こうやって家のことは少しずつ夫にお願いしていこう。

 

仕事のことは、全体的にパターンを変革する必要があるなと思ったので考え直します。

 

自分が頑張らなきゃ!というスタイルの働き方をやめることは

 

結果としてお客さんたちにもプラスになる変化だと

 

今は確信しています。

 

変えたことはまたブログで報告したいと思いますー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

★毎日英語の小ネタを配信中。

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する

Talky World Onlineとは?

 

★オンラインライティング講座

オンライン英語講座7月生!

始まっちゃいましたが・・お問合せください!

7月中であれば、補講すれば間に合います。

英語アレルギーを克服した生徒さんが続出中の講座。

詳細はこちらです♪

 

★1Dayオンラインイベント講座

一日完結のオンラインイベント講座が

月に1度開催されます♪

「予約する」ボタンを押しても

すぐに予約になるわけではないので

押して詳細を見てみてくださいね♪
RESERVA予約システムから予約する

執筆者:MIKA TANAKA