「ママ嫌い!」で大号泣。私は未熟で自分勝手な母親です。

つい昨日のことですが。

 

娘に「ママ嫌い!」と言われました。

 

妊娠中の私のお腹に何度も全体重をかけて乗ってこようとしたので、

 

苦しいことを説明して下りてもらおうとしたんだけど

 

なんか・・イマイチ納得していないご様子。

 

もう苦しくて吐きそうだったので、

 

無理やり下ろしたんですね、

 

そしたら「ママ嫌い!」と。

 

そこで私がどうリアクションしたかというと

 

ここ数ヶ月で1番激しく号泣しました・・!

 

娘はママのことが嫌いなんじゃない、

 

自分の気持ちをわかってくれないママに対して悲しい気持ちを表現しただけなんだ、

 

って頭ではわかっているつもりなんだけど

 

口から出た言葉は、

 

「なんで嫌いって言うの〜( ;  ; )!?

 

ママは○○(娘)のこと大好きなのにー( ;  ; )

 

なんでー( ;  ; )なんでーーー( ;  ; )!?」

 

って、他人が見たら引くほど泣きました。笑

 

娘の前であれほどまでに泣いたことってたぶんこれまでなかったので

 

娘、驚いてた。

 

そしてすごい悲しそうな顔をしていた。

 

その後、娘も声を上げて泣き始めました。

 

「ママごめんねー( ;  ; )ごめんねー( ;  ; )

 

ママ大好きだから!( ;  ; )

 

泣かないでー( ;  ; )許してー( ;  ; )」

 

って。

 

そう言われてやっと私の号泣はおさまり、

 

一緒にお菓子を食べて仲直り(!?)。

 

あぁ、私、

 

母親っぽくないなぁーって思いました。

 

もっと大きな心で、大きな愛で、

 

何でも受け止めるのが母親なんだろうって思っていたけれど

 

そんなの全然できていなくて

 

ただ娘のことが大好きで、一緒に時を過ごすことに幸せを感じているだけで

 

やっぱり娘にはママ好きでいてほしい気持ちもあるし

 

自分勝手で未熟なのが私の母親業の現状なんだなぁと。

 

その点、私自身の母親(娘にとっては祖母)は

 

自分のことよりまず子ども、という感覚で生きてきたように見えるので

 

(それも、嫌々ではなく、ツラそうではなく、望んでそうしたように見える)

 

子である私からすると偉大に感じます。

 

 

未熟で自分勝手な子育てでも

 

子どものことが大好きで、信頼関係が築けていたら

 

何とかなる気がしています。

 

いや、何とかならないのかもしれないけど

 

未来のことはわからないから

 

大変なことが起きたらそのとき考えよう。

 

今は、私が大事にしたいと思うことを大事に、

 

子どもと向き合っていこうと

 

この号泣事件で改めて決意しました。

 

だってそれしか私にはできません。

 

ママ嫌いって言われても大きな心で優しく諭すとか・・無理だ・・できない・・

 

とにかく。

 

私は娘のことが大好きです!!!

 

もう、かわいすぎる!

image

 

変な顔でもかわいいもん!

image

 

 

 

 

リモート講師の1dayセミナー、

「リモート講師の売上の立て方

コンスタントに売上を立てるリモート講師の収支と日々のスケジュールを全公開!」

 

の詳細はこちらです(^^)

 

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

執筆者:MIKA TANAKA