本気で泣いて確信。娘は大丈夫だ!!!

娘と2人で本気で泣いて話し合うと、仲が深まる感じがします。

 

母親っぽくはないですが、

 

これが我が家の母娘スタイルなのかもしれません!

 

前にもこんなことがあったし。↓

 

「ママ嫌い!」で大号泣。私は未熟で自分勝手な母親です。

 

******

さて、出産時の入院中4日間は娘と会えないという問題について。(インフルエンザが流行しているため面会制限がある・・)

 

臨月に入り、唯一の大きな不安は、入院中に娘と会えないことなんですが

 

娘「ママと赤ちゃんしか病院にいられないから、困ってるの・・(シクシク)」

 

昨夜寝る前に、突然、3歳の娘が泣きながら私に言いました。

 

ちゃんと理解してるんだなぁ、と思いました。

 

理解していてもそのときが来れば荒れるんだろうけど。

 

それでも、心の準備はできていた方がいいですよね!

 

私『でも赤ちゃんが生まれる日は会えるよ!』

私『でもママたちすぐ帰るよ!たった4日!』

私『でも毎日テレビ電話できるよ!』

私『でもパパも来るし、ばあちゃんも犬も猫もいるよ!』

 

たくさんの『でも』を並べて再度説得。

 

娘「じゃあチョコアイス食べて待ってる・・( ;  ; )!」

※病院に付き添ってもらったときに食べさせたら気に入ってしまったセブンティーンアイスのことをたぶん言っている。

 

私『うん( ;  ; )!毎日食べていいよ!お菓子いっぱい準備しとくからね!!』

 

娘「わーーー( ;  ; )」

私『うーーー( ;  ; )』

 

2人で布団の中で号泣。なんなら今私はさらに、この記事を書きながら1人で泣いています。笑

 

と、散々2人揃って泣いたわけなんですが

 

そんな娘の様子を見て、

 

大丈夫だ!と確信しました。

 

なぜかわかりませんが、

 

意外とあっさり乗り切っちゃうかもしれないし

 

多少荒れたとしても何とか持ち直して頑張れるはずだ、と

 

根拠のない確信が生まれました!

 

実は、私の母がすごく心配していて。赤ちゃん返り気味の娘は今特に、ママっ子なので。

 

「ちゃんとパパに来てもらってね!私1人じゃ対処しきれないよ!^^;」

 

と言われています。

 

夫と母が娘の機嫌の悪さに振り回されててんやわんやするのが目に見えてしまって

 

何とか娘にわかってもらわないと・・って

 

ちょっと焦っていたんです。

 

が、散々泣いたら、なんだか開き直ることができました。笑

 

娘の強さを確信しつつ、

 

夫と母には大変な思いをさせることも確信しつつ、

 

私しかお腹にいるこの新しい命を生み出すことはできないわけなので出産がんばろう。

 

やっと先ほど入院準備も完了しました〜(遅)

 

いよいよです!ドキドキ。

 

 

 

 

 

★リモート講師の話を聞いてみたい方へ

1dayセミナー「リモート講師の売上の立て方」や

単発コンサルのお申し込みも承ってますので

詳細はこのページをご覧くださいね(^^)

執筆者:MIKA TANAKA