リモート講座内容は 3ステップで決定しよう―強み発掘1

このメルマガ、

今のところ毎日、

毎朝その場で書いています!

 

(内容的には

「リモート講師養成講座」のために

作成したテキストから

エッセンスを抽出していて、

メルマガ用に文章化しています。)

 

前回「一口ちょうだい」を英語で

私だったらどう言うか?

というのをお伝えすると約束したので

書いておきます^^

 

私なら、

Can I try?

これかなーーー♪

英語が苦手な人でも

覚えやすいのでおすすめ!

 

他にも

食べ物を一口もらいたいときは

Can I have a bite?

 

飲み物を一口もらいたいときは

Can I have a sip?

 

これらがよくありますねー!

sipって聞き慣れない人も多いかな?

ぜひ覚えてくださいー♪

(英語の先生タイム終了。)

 

・・・・・さて本題。笑

 

リモート講座内容は

3ステップで決定しよう

 

リモート講座(オンライン講座)を

始めようと考えたときに、

すでに事業を持っている方は

それをオンラインにできないか?と

考えると思います。

ですが、

一旦自分の事業は頭の隅に寄せておいて

ぜひ、ゼロから考え始めてみてほしいです!

その方が

オンライン講座を有効に使える可能性が

広がります。

(詳しくはまた別記事にします!)

 

そして、まさに今から事業を始めようとしている人は、

リモート講座内容というよりは

「自分の事業のビジョン」まで定めるつもりで

真剣に向き合ってみてくださいね♪

 

私がオススメする、

リモート講座内容を決定する3ステップは

1.強み発掘

2.ニーズを把握・構築

3.リモート講座用にカスタマイズ

これです!

 

今回は「1.強み発掘」について

主にご説明していきます♪

 

自分で何か事業をやろうとしたことが

ある人ならば

飽きるほど聞いたことがあるでしょう・・・

「自分の強みを発掘せよ!」と。

 

このメルマガだけで

強み発掘の色々を

すべてお伝えするのは難しいので

今日は1点だけ!

「他人に褒められたこと」から

自分の強みを考えてみましょう。

 

今まで、家族や友人・知人に

何を褒められましたか??

 

私はついさっき3歳の娘に、

「ママ、メガネ似合うね!」

と褒められました。笑

 

そういうのでいいので、

というか、そういうのが大事なので、

とにかく褒められたことがある項目を

ひたすら書いてください!

 

例えば私は英語を教える仕事をしているので

・発音がいいですね!

・英語苦手な人への教え方が上手い!

というような内容を

言われたことがあります。

 

もちろん、仕事上で褒められたことは重要です。

それがそのまま、

講座内容になることもあります。

私は実際に、

発音講座もやったことがありますし、

英語の苦手克服を目指す講座をやっています。

 

ただ!発掘すべき強みって

それだけじゃないのです。

 

特に、

他人に褒められて意外だったこと

ってありませんか??

 

私は、「プレゼンが上手い」って

15人ほどのグループ内で

称賛を受けたことがあって

めちゃくちゃビックリした覚えがあります。

創業まもない体育会系の企業にいたので

プレゼンの場数はかなり踏んでいましたし

社内のライバルに勝つために

内容・構成などは真剣に練って

その場に挑んでいました。

 

でも、それが当たり前だったし

まさか自分のプレゼンのクオリティーが

称賛に値するものだったとは・・・!と

ビックリ。ほんと、ビックリでした。

 

あなたやあなたの所属するグループでは

ごく「当たり前」のことであっても

別のコミュニティーでは

「すごい!」「教えて欲しい!」

って思われることがよくあります。

 

そういう項目を探そう!!!!

 

「これ、オンライン講座にできるかな?」

なんて考えないでくださいね!

とにかくたくさん、褒められたことを書く!

 

よく服装がおしゃれだって褒められる人、

声が可愛いって言われる人、

夫婦仲良いねってよく言われるとか、

料理上手だって褒められるとか!

 

次回は引き続き

強み発掘についてお伝えしていきますね♪

 

★今日のワーク★

1.他人に褒められたことを50個書く

2.その中で、意外だったことに○をつける

 

 

執筆者:MIKA TANAKA