悩みのない幸せ者はお客様に好かれない!

さて、今回は

発信内容についてです♪

 

******

オンライン講座の構築と並行して

すぐにでも始めた方が良い、

WEB上での発信。

まずは知ってもらい、集客しなければ

仕事になりません。

自分の専門分野(私であれば、リモートワークや英語)について発信するのは大前提として、

それ以外の発信に関して

今回はそのポイントの1つをお伝えします!

 

現在の悩みや

過去の葛藤も発信して

あなただけの「ドラマ」を

演出しよう

 

リアルな場で、

幸せそうな人というのは

それだけで周囲をハッピーにします!

 

でも、断言します、

WEB集客において、

幸せな「だけの」人は好かれません。

 

ブログやSNSを集客に使いたいのならば

現在の悩みや過去の葛藤を

なるべくドラマチックに(←ポイント)

発信して反応を見てみましょう!

 

基本的に、

人は「他人の不幸は蜜の味」ですし

 

★「苦労した人なら成功してもいいよ」

(逆に、苦労もしていないのに成功する人は認めたくない)

★「逆境にある人が成功を掴み取るシンデレラストーリーが見たい」

(逆に、恵まれた状況の人が成功するストーリーには興味がない)

 

WEB上で発信していると

上記を痛感します。

 

そうか、じゃあ悩みや葛藤を書いて

「つらいです~」ってアピールすればいいのか!って思うかもしれませんが

覚えておかねばならないのは、

不幸そうな人も好かれない

ということです。

 

悩みや葛藤があったとしても

頑張っている人、前向きに生きている人、

そして結果を出す人、

そういう人がWEB上において

目を引くのです。

 

そもそも、悩みがなくて120%幸せ!って人なんて

私の知る限り、存在しません。

 

でもWEB上で発信するとき、

つい、幸せな部分だけ発信したくなるんですよね。

 

美味しいものを食べたとか、

可愛い子どもがいるとか、

旅行で素敵な場所に行ったとか、

海外赴任が決まったとか、

結婚・出産したとか。

 

集客に使う気がないならば

それでも全然問題ないのですが

もし仕事に使いたいのであれば

自分の人生の悩みや葛藤も

発信してみると

見てくれている人の反応が

一気に変わりますよ!

 

はじめは恥ずかしさもあると思うけれど

慣れれば何も気にならなくなります!

 

私自身の人生は

周りの人たちと比べて

すごくドラマチックなわけでもないし

これといって目立つスペックもないし

本当に、ごく普通だと思います。

 

でも、ごく普通の私にも

人並みに大変だった時期があり

人並みに今も悩みがあるから

それをそのまま発信しています。

 

何の変哲もない私の人生も

WEB上で発信し続けると

なぜかドラマチックに見えてくる。

不思議です。

でもそれって、

ブログやSNSで人から見られることを

意識して書き続けているからだと思うんです。

先ほど「なるべくドラマチックに」書く方がいいと言いましたが

特別そういうスキルが必要なわけではなく

「誰かに読まれる」って意識するだけでよいのです。

そして、

「自分の人生はドラマチックである!」

と、自分が認めることが最重要。

 

どんな人の人生にも

絶対にドラマがあるのです。

自分が自分の人生ドラマの脚本家なので!

WEB上の発信においても

悩みや葛藤をドラマチックに描けばよいし、

実生活においても

「私のドラマチックな人生を味わっている!」

って思えば苦しいと感じにくくなります。

 

最終的に精神論になっちゃったけど!

結局、

集客ってテクニックじゃないんだと思うのです。

どれだけ魅力的な人で在れるか。

そしてその魅力をどれだけ人に伝えられるか。

それだけのことなんだろうな、と。

 

私もまだまだ修行中ですので

一緒にがんばりましょうっ!!!

 

リモート講師の仕事を
軌道に乗せる方法をお伝えする、
メールレター登録はこちらから♪

メールアドレス ※必須
名前(姓)
名前(名) ※必須
性別
都道府県 ※必須




執筆者:MIKA TANAKA