「お金がない」は事実ですか?

昨日午前中に、

初めて「心の在り方」に関する

セミナーを行いました!

先日メルマガでモニター募集した

「設定変更」のやつです。

いや〜〜やっぱり

普段のリモート講師関連講座や英語講座とは

感じが全く違いました!!!

でも、やっぱりみんなが求めているのは

この話だなぁと再認識できたので

構成や細部をガシガシっと変更して

引き続きモニターセミナーで

ブラッシュアップして行きたいと思います♪

昨日のセミナーで出した絵が

想像以上にみんなに笑ってもらえて

ミカ画伯はとても嬉しかったですw

宇宙の話をしている時のこれとか。

宇宙の渦手書き.jpg

(ミカ画伯による、「宇宙」。地は地球)

 

あ、もちろん、

リモートワークや英語の講座は

今後も引き続きやっていくので

ご安心ください^^

 

 

さて今回は、

「事実を見極める方法」について

お伝えして行きます。

 

**********

それは純粋な事実?

それとも思考を含んだ事実??

 

 

例えば今、

「アーーーお金がないーーー」

と悩んでいるとします。

でも、「お金がない」というのは

実は「純粋な事実」ではありません。

 

まずね、本当にないか?っていうことを

考えてみてください。

お金が1円もないわけじゃないと思うんです。

だって今日食べるもの、

買えますよね?

コンビニの100円のおにぎりが買えないレベルの「お金がない」状態の人は

多分このメルマガ読んでいません。

 

だから「お金がない」はそもそも事実じゃなく、

「お金はある」のです。

自分の中にある様々な思考によって

「お金がない」って思い込んでいるんです。

 

 

じゃあお金がないと思い込み始めたのは

なぜかというと、

「インターネット代を払うお金を手元に持っていない」という

出来事が起きたからです。

(一人暮らしを始めたばかりの学生時代、

大学1年の時、

バイトの給料が入るまでネット代が払えない

ということがありました。笑)

この出来事は、純粋な事実。

そして、お金がなくて「ツライと感じた」のも事実。

ということで、

タナカはインターネット代を払うお金がなくてツライと感じた

これが純粋な事実なんです。

 

 

面倒ですが、こうやって何が事実なのかを見分けるのが

とても重要です。

 

ここから、「疑う」作業をして行きます。

 

「インターネット代を払うお金がなくてツライと感じた」のはなぜだろう?って。

この事実が起きた裏側に

どんな自分の思考(=設定)が隠されているのかを

「なぜ?」を繰り返して

明らかにして行きます。

 

 

この「なぜ?」の繰り返し方は

読んでピンとくる人と来ない人がいる上、

ピンと来た人も

日々練習していかないと

出来るようになりません。

でも、この「なぜ?」を繰り返し

事実と隠された思考を明らかにするのが

上手くなるにつれ

私自身はどんどん人生が

思う方向に進むようになって来たので

私が何をやっているのかを

引き続きお伝えして行きますね^^

 

 

リモート講師の話と

心の在り方の話、

引き続き色々とメルマガに

書いて行きたいと思いますが、

 

・オンライン講座のこの部分が知りたい!

・心の在り方をもっと書いて欲しい!

 

など、ご要望があれば

このメルマガに返信する形で

いつでもお送りくださいね^^

執筆者:MIKA TANAKA