私の英語講座のこだわり!その人のコアを掴む努力

英語講座の受講生Aくんの話を考えていたら

講座のこだわりについて書きたくなっちゃったので

書きまーす!笑

 

考えてみたら、私は、

「その人のコアを掴もうと頑張る」

ということを

英語講座の中でもやっているなぁと

思いました。

 

 

というのは、

「英語ができるようになりたい!」

と言って

大人も子どもも英語講座を受講してくれるわけですが

私としては、「コア」は別のところにあると思っていて。

 

 

英語ができるようになった結果

「グローバルに活躍する仕事人として生きていきたい」というコアの情熱を

実は語らないけれど持っていたりとか、

「仲間と一緒に英語を習って自分を磨く時間を取るのが楽しい♪」

というコアを持っていたりとか、

大体みんな、語らない「コア」を持っています。

語らないというか、

気付いて言語化できていないことがほとんどなので

私も講座をしながら徐々に探っています。

 

 

例えばAくんの場合は、受講し始めた頃は、

「僕は勉強ができないから・・・」

という気持ちと同時に

「できるようになりたい!」

というコアを持っていました。

コアの情熱をもっと熱くしていくように、

一緒にビジョンを描いて行けるように、

英語を通して人生全体に刺激を与えられるように

その人の英語面だけじゃなく全部を見るようにするのが

私の英語講座です。

 

 

その前提の上で、

 

例えば中学英文法を教えるときに

その子の興味とレベルに合った単語を

チョイスして教えたりとか。

サッカーが好きな生徒さんにはsoccerを使って例文作るし

runはわかるけどwalkは書けない人って

大人も子どももたくさんいるので

レベルに合わせて単語を選んで教えたりとか。

他の英語の先生たちもごく当たり前にやっているだろうことを

私もごく当たり前にやっています。

このチョイスするときに

相手のことを本当にわかろうとし、

英語ができるようにしよう、

その先のビジョンに近づくようにしようと思っていると

最善の選択に近付くと考えています。

 

 

以上、

私のオンライン英語講座のこだわりでした^^

どんな仕事・サービスであっても

「お客さんのコアは別のところにある」

というのはあるあるだと思っています。

 

 

あなたのお客さんが本当に欲しいものは何でしょう?

執筆者:MIKA TANAKA