【リモットさん】青森からリモートワークができるデジタル人材を育成中!

いつもお世話になっております。リモットさん事務局です。

台風が接近している日本列島、既に多くの被害が出ているニュースに心を痛めています。

皆様もどうか少しでも安全な場所に身をおかれますよう、ご自愛ください。

 

青森からリモートワークできる人材を育成中

弊社が本社をおく青森県は台風が来る回数は比較的少ないのですが、

冬になると豪雪、吹雪、凍結路面などで行動が制限されることがよくあります。

真っ白に視界が閉ざされた中で車を運転したり、通勤電車が運休になったりで、

冬の移動は大げさではなく命の危険を感じることも。

そんな中で、リモートワークで働きたい人が、特に子育て世代の女性に増えています。

 

青森県としても、デジタルスキルを活用して時間や場所にとらわれない「新しい働き方」を応援しており、

青森県西北地域県民局が主催する「奥津軽ママICTワーカーカレッジ」は3年目の講座がスタートしました。

 

奥津軽ママICTワーカーカレッジ

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/se-renkei/r6mama-ictcollege.html

 

奥津軽ママICTワーカーカレッジは通年10回の講座で、

リモートワークに必要なWeb会議やチャットツール、メール、

クラウドサービス、画像作成アプリなどの使い方を学び、

オンライン秘書として活躍できるスキルやマインドセットを学んでいきます。

 

企画・運営はNPO法人あおもりIT活用サポートセンターが行い、

株式会社リモットさんは一部講座の講師や実務研修のプログラムを担当しています。

 

先日開催された令和6年度の開講式には、リモットさんのSNSチーフマネージャーで弘前在住の斎藤美佳子が

リモートワーカーとしての暮らしと働き方を語るミニトークを行いました。

 

 

この事業は3年目となりますが、1年目、2年目は代表の田中美華が開講式と閉講式に訪れておりました。

 

奥津軽ママICTワーカーカレッジの受講生の中から、さらにステップアップを希望する方には、

実際のクライアントワークに参加しながら実務スキルを身につけるプログラム「ICTスキル活用実務研修」も行っています。(実務研修の企画・運営: 株式会社リモットさん)

 

その中から、リモットさんとして働き始めた方もいれば、

これまでのお勤め先や家業で新しいスキルを発揮している方もおられます。

 

↑令和5年度の開講式にて撮影
青森県はICT活用率が低いとのデータもありますが、
その中で前向きにこの講座に参加して新しい働き方にチャレンジする女性たちに、
ぜひリモートワーク人材の仲間になってほしい!
地方に暮らす女性たちが、いきいきと学び、働ける青森にしていきたい!
そんな思いで、今年も本事業に関わらせていただいています。
 

リモットさんは、企業や個人事業主の皆様に向けてオンライン秘書サービスを提供しています。

業務の効率化と生産性向上をサポートするため、幅広いサービスを展開中です。

「リモットさんにこんなこと頼めるだろうか?」

ということがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

執筆者:MIKA TANAKA