image

 

超当たり前のことを言いますが、

 

私は英語が話せます。

 

しかももう10年以上、日常会話には困ったことがないのです。

 

それで、今日、あることに気付きました。

 

生徒さんたちと感覚がズレていたなぁ・・!って。

 

私は普段、「英語を話したい!」って思いません。

 

仕事上で言えば、

 

外国人との打合せやメールのやり取りは英語で、

 

日本人との打合せやメールは日本語で。

 

ただ当たり前に、伝わる言語を選んでいるというだけ。

 

でも生徒さんたちは、「外国人と英語で話したい!」ってよく言っています。

 

「話せるようになりたい!」とかじゃなくて、「外国人と英語で話したい!」って。

 

その真意を私は今日までイマイチ感覚として理解できていませんでした・・!

 

 

確かに、コミュニケーションの楽しさをわかってもらいたいからこそ、

 

Talky World Onlineなどのオンラインイベントで実際に外国人と英語で話す場を定期的に設けてきました。

 

でも何というか、

 

話してみたくて仕方ない衝動、みたいなのを

 

感覚として理解できていませんでした∑(゚Д゚)

 

というのも、最近私、フランス語を勉強してるんですね。

 

4月からたまにやってはつまんないやーって思っていて挫折した中国語は完全に諦め、笑

 

フランス語をやっていて。

 

ちゃんと1週間以上続いてます!今のところ超楽しいですー*\(^o^)/*

(たった1週間って言わないで♡笑)

 

大学でも少しやってたからとっつきやすいというのもあります。

 

それで今日渋谷でフランス人の旅行者のカップルを見かけて、

 

フランス語の会話が聞こえてきて、

 

「話しかけたい!フランス語で話したい!!」

 

っていう衝動がめちゃくちゃ出てきました・・!

 

と同時に、

 

あぁ・・!!生徒さんがよく言ってる「外国人と英語で話したい」っていうのは

 

この感覚のことか・・!!!

 

と気付きました!

 

フランス語やってみてよかったって

 

既に思っています。

 

忘れてしまっていた言語学習の過程の感覚を

 

久々に思い出せました!

 

でも目標は、フランス語で日常生活が難なくできるところまで引き上げることです*\(^o^)/*

 

英語のネイティブスピーカーでも帰国子女でもない私、

 

英語について学ぶこともまだまだたくさんあるのですが、

 

並行してフランス語も勉強続けていこうと思います!

 

英語の授業に生かそうと思って始めたわけじゃないけど

 

生かせそうですーー*\(^o^)/*

 

ということで、そんな私がフランス語学習をしているアプリ(グループ内での評判もいい!)を紹介しているFacebookの非公開グループ、ミカペンEnglish!

 

まだ加入していない方はこちら を見てみてね♬

 

 

とにかく外国人と英語で話してみたいんだ!って方は、今週末のTalky World Onlineにぜひいらしてくださいー!

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する
・7/9 (土) Talky World Online4

Talky World Onlineとは?

 

 

 

英語アレルギーさんへ。もう無駄に英語にお金や時間を使うのはやめましょう。自立した英語学習ができるようになるところまでサポートする講座がこちら!残席少ない7月生募集ー!

★オンラインライティング講座

まだ募集してますよ〜増席しましたよ〜オンライン英語講座7月生!

この機会にぜひ♬

英語アレルギーを克服した生徒さんが続出中の講座。

詳細はこちらです♪