先日紹介したNews in Levelsを使って、早速英語の長文を読む練習をしてみましょう!

 

まずは、初級編。英語の文を見ると吐き気がする・眠くなる・全く意味が頭に入ってこない、という方はこちらです。笑

 

News in Levelsのサイトを開く

②好きな記事を選ぶ

image

こんな感じで記事が並んでいますので、「興味が持てそうな写真」「知っている単語が目に入った」等を基準に、どれか1つ選びましょう。

 

今日は例として、”Giant Squid in Japan”を選びます。

image

③その記事のLevel1(1番簡単なやつ)を開いて、まずはゆっくり黙読で意味を掴むようにしてみる。辞書などは使わずに。

 

④次に、わからない単語をノート等に書き出し、文章の下の参考部分(Difficult words)や辞書(ページ下部になんと辞書機能あり!)を見ながら、なんとか全文の意味をつかむ。

 

ポイントは、きちんとした日本語にしようとしないこと!!何となくでいいのです。何となく、いつ・どこで・誰が・何を・どうした?というあたりを掴みます。

 

⑤余力があれば、同じ記事のLevel2に進みます。単語や文の構造は少し難しくなりますが、同じ事象について書いてあるので読みやすいはず。

ここで、読めそう!と思った人は先ほどLevel1を読んだときのように辞書などを参考にしながら意味を掴む。

でもLevel2はキツイなーと思った人はスパっと諦める!!読むのをやめよう。

 

 

⑥Level1に戻って、音読をする。

意味を考えながら音読をし、スラスラ読めるようになるまで3回以上練習。

 

 

 

 

参考までに、Giant Squid in Japan のレベル1の日本語訳を載せておきます。

日本の巨大イカ

日本では、巨大なイカが湾にやってきます。人々はそのイカを見てワクワクします。ダイバーたちが水に潜り、イカの映像を撮ります。

その巨大なイカは若いです。たった3.7メートルしかありません。大人の巨大イカは18メートルにもなりえるのです。

 

英文を自分で読めるようになろうとチャレンジすることはとてもいいこと!!なのですが、つらくなるとすぐやめたくなっちゃうのが人間の性ですので、難しいと感じたらLevel1でやめましょう。

 

一度に難しいことをやるより、少しずつでも毎日取り組んだ方がいいです。

 

News in Levels にトライしたけど手も足も出なかった、または、もっと勉強したくなっちゃった方は下の講座にぜひ!

 

【特に英語嫌いの方、0から復習したい方に超おすすめ!!】

英語アレルギー克服講座

オンラインベーシックライティング1

https://pla-pi.com/2016/01/04/obw1/

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!

キッズ英会話@桜台Zoo kids Cafe

https://pla-pi.com/2015/12/26/lets-sing-and-dance/