憧れの先輩ママの言葉を、15年後に必ず引き継ぐ!

私には、

尊敬している先輩ママがたくさんいます!

 

そんな中、最近ある先輩ワーキングマザー(Aさん)が

すごい言葉をかけてくれたの。

 

「ミカさん、

育児と仕事

どっちも欲張ってください」

 

Aさんはお子さんの第一志望大学合格を

報告してくださって。

お子さんの努力はもちろんのこと、

Aさんだって日々懸命にサポートしてきただろうことは

容易に想像できます。

(決して口にはされませんが!笑)

 

そのタイミングで

「欲張ってください」って送ってくださって

私、大号泣・・・!!!!!

 

 

「無理しないで」

「やめといたら?」

「子どもが大きくなってからにすれば?」

「今はまあそのぐらいでいいじゃない」

「休みなよ」

 

 

って

独立してから言われ続けてきました。

その言葉を振り切って

耳を塞いで

今まで走ってきました。

2月頭にある決断をしてからは

そういう言葉を言われることが無くなっていましたが

その締めとして

「どっちも欲張ってください」の言葉をもらって

あぁ、私はこれを言って欲しかったんだ・・・って

こういう人に囲まれたかったんだ・・・って

もう感動しちゃって。

 

Aさんは、誰にでも欲張ってくださいって言ってるわけじゃないと思うんです。

私が欲張りたい人だということをわかっているから

こう言ってくれたんだと思う。

育児なら育児、

仕事なら仕事に

集中するママだってもちろん良いのです。

 

 

無責任に「あなたなら両立できるよ!」とか言うんじゃなく。

「欲張りなさい」って

私にとってはすごいパワーワードでした。

 

 

それで決めたんだー!

15年後ぐらいに、娘たちが巣立つ頃に、

今の私のようにドタバタしている乳幼児ママが身近にいたら

「欲張りなさい」って絶対伝える!!!

両立を頑張りなさい!じゃなくて

「欲張りなさい!」これ!!!

 

 

Aさんの言葉を

今度は下の世代に伝えていきたいです。

 

 

それで、

オンライン・ママ大学の企画として、になる予定ですが

「先輩ママからの言葉」みたいなのを

集めたいと思っています。

(完全に趣味領域です笑)

子どもが全員概ね18歳以上のママたちから

私タナカミカに向けて励ましの言葉を

書いてもらう企画をしたいな、と!

なぜ私に向けるかというと、

◆たった1人に向けて書くと結果として多くの人に響きやすい

というのが主な理由です。

漠然と「子育て中のママへ」だと

ぼんやりした感じになってしまうので、多分。

 

ご興味ある先輩ママのみなさま!!

Facebookかメールで

お声がけを〜!!!!!

planet.plan.123@gmail.com

 

29792620_625958517746945_3641844457573455999_n

↑頰を噛まれる姉

 

 

29790824_625958521080278_1969873405514259308_n

↑鼻に指を入れられる姉

執筆者:MIKA TANAKA