実は、かさこ塾同期の2人にモニターをお願いして、オンラインWriting講座の1か月体験をしてもらっています。

 

ダンサーの大瀧冬佳さん

http://fuyukaohtaki.com/

感受性豊かで、熱くて、私はすでにファン。今年は日程が合わなかったので、来年は絶対彼女のバレエかヨガに参加するって決めてます。

 

 

カバン作り講師・カバン作り職人のはしかわひかるさん→http://yurustyle0008.blog.fc2.com/

同い年のカバン作り職人さん。着物にハットをかぶっちゃうおしゃれ男子にして、凄腕の職人さんです。関西人。面白い。今後ますます女性ファンが増えそうです!

※参考までに、、変態だそうです(昨日レッスン時に発覚)

 

 

 

きっかけは、冬佳さんのFacebookのつぶやき。

fuyuka1

 

ブログを2年後くらいには英語で書けるようになりたいと・・・

 

なぜーーーー!?!?!?!?

ブログを英語で書けるようになるまでに、2年もかかるわけなーーい!!!!

特に、冬佳さんのように才能ある方がそんなにかかるわけがない!

 

 

と思ったので、私ができることをやらせてもらおうと、オンラインWriting講座の1か月体験(4回)開催を決めました。冬佳さんのつぶやきにコメントしていたはしかわさんもお誘いすると、快く引き受けてくださいました!

 

 

そして昨日、第一回を22時~23時で開催いたしました。Skypeでやるはずだったのですが、私の回線がよくなかった等トラブルがあり、appear.inというのをお2人に教えてもらって使用しました。前半は環境整備でバタバタだったのでちょっと短くなってしまい、40分弱ぐらいだったのですが、、、

 

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!(私は!!!!!!)

 

 

お2人からも好意的な感想をもらって嬉しかったのですが、もし仮に「全然良くなかった。もうやめます。」とか言われてもやりたいレベル!!!何が楽しいかって、もう昨日の時点で2人とも十分英語が書けているんですもの。私が助言したことや、知識としてお伝えしたことなんてほんの少し。だけど、昨日タイピングしてもらった文だけで、お2人とも短いブログ1記事分ぐらいはありますから。

 

ブログを英語で書くという目標、

今日にでももう達成できそうじゃないか!!!!!

 

 

そうそう、私はこの感じを伝えたくて。「英語ができない」と悩んでいる人の9割以上は、実は英語ができないわけではないんですよ。本当にできなかったり興味がなかったりするのであれば、まず悩まないですから。悩んでいるということは、すでにできる可能性がかなり高いということ。国際会議で発表したり、学術論文を英語で書いたり、特許翻訳をしたりしたいのであれば話は変わってきてしまいますが、多くの人が英語を使用したい場面はそんな高度な場ではないはず。

 

 

「実はすでに英語ができる」ことがわかったら、あとは適切なプロセスでブラッシュアップしていくだけです。

 

 

英語が「できる」と「できない」という境界って曖昧です。まぁ何でもそうだとは思うのですが。TOEIC920点の私だって、990点満点の人や帰国子女の人から見たら、「英語ができない人」でもあるのです。大学生のときは同級生が英語ができる人ばかりだったので、その中では私は劣等生だったわけで。

 

 

「必要性があるとき」というのは英語力が飛躍的に伸びやすいです。当たり前ですが、本気で学ぼうという気持ちになっているはずなので。今回モニターをしてくれている2人は、ほぼ毎日ブログを更新していて、「英語でもブログを書きたい」という明確な目標・必要性があるので、この1カ月で劇的に英語のライティングができるようになるでしょう。

 

 

昨日の回での改善点を踏まえてより楽しい場にできるようにしたいと思います。

もっとたくさんの人に「私も英語ができる!!」という体験をしてほしいので、(そして昨日が楽しすぎたので)あと数名、モニターを募集したいと思います。ただ、ライティングではなく、リーディング(読む方)です。モニターしてくださる方、Facebookのコメントやメッセージ、または、planet.plan.123@gmail.comまでご連絡ください!

 

モニター募集の詳細記事はこちら

 

冬佳さんのつぶやきから、私の夢や妄想がどんどん広がり、たくさんのプロジェクトが始動し始めました。というのも、冬佳さんのその投稿のコメント欄が、皆さんがどうやって英語を使っていきたいのかという夢や希望で溢れていて、そこを生業としている私としては勉強になるコメントばかりで。

 

冬佳さん、本当にありがとうございます!

 

冬佳さんとはしかわさんの英語の勉強をお手伝いできることを光栄に思っております!

 

思ったことや夢や目標や希望はどんどん言って言った方がいいですね。そのためのツールとして、Facebook、いい仕事してくれます!!

 

今回のオンラインライティング講座について、勝手にスペシャルサンクスしたい人がいて、お会いしたことがなく、ただかさこ塾という繋がりがあるだけなのですが、azamixxさんという方です!

 

オンラインスナックという、オンラインの飲み会みたいな試みにチャレンジしていらっしゃって、まだ参加したことないのですが、めちゃくちゃ楽しそうで!そうやって飲み会みたいな感じで英語を勉強できる場があったらいいなぁと思ったことも手伝って、今回のオンライン講座が始動しました。

 

Facebook、いい仕事してくれます!!