私が働き方にこだわる理由3:仕事が大好き!!なのに、今は何より子育てに夢中!!

★私が働き方にこだわる理由1:辞めた職場が怖くて過呼吸になる

 

★私が働き方にこだわる理由2:子連れ出勤で大失敗

 

******

第二子妊娠中のリモート英語講師、タナカミカです。

 

2カ月半続いた悪阻でどん底の体調の中、

 

トイレを抱えて(←リアル)色々なことを考えました。

 

そして気付いてしまった・・・

 

私、子育てにハマっている・・・!!!

 

あ、厳密に言うと、子育てというより「子ども」。

 

育てたいというよりは一緒に時間を過ごしたいだけです。

 

でもとにかく、

 

自分が過ごしたい分だけ、子どもと一緒に居たい。

 

24時間一緒に居たら疲れちゃうけど

 

平日は寝るときしか一緒に居られないとか

 

そういうのは何か違う。

 

私はずっと、自分は働くことが好きなんだと思ってきました。

 

前職はスタートアップ。

 

ハードでややブラックなところもありましたが

 

寝食を忘れて仕事に取り組む楽しさを経験できた環境。

 

寝食を忘れて仕事に取り組むことが常に求められる環境でもありました。

 

自分の寝食は忘れられても、

 

生まれたての我が子の寝食は忘れられない。

 

それが仕事を辞めた理由にも繋がりました。

 

もっと働きたい。全ての時間と情熱を、目の前の仕事にぶつけたい。

 

でも帰宅すれば子どもは泣いていて、食事にお風呂にベビーシッターの手配、

 

予防接種が遅れているとお医者さんから注意され

 

乳児検診の日は仕事で絶対に抜けられない。

 

そして何より、子どもが死ぬほどかわいい。

 

一緒に居たいのに、また朝になって、あぁ朝がきちゃった、と思う。

 

私は仕事に出かけなければならない。

 

仕事をしたくないんじゃない、

 

むしろやりたくて仕方がなかったんだ。

 

でも、子どもが勝ってしまった。

 

「それは会社には関係ない」

 

「あなたの家庭が会社に迷惑をかけている」

 

と言われた。うん、その通りだ。

 

福利厚生ばっちりな大企業ではなく

 

スタートアップだったんだから。

 

仕事が好き。でも、子どもはもっと好き。

 

子どもと一緒に居たい。

 

子どもとの時間をたくさん取りながら、

 

十分な収入を得ることはできないんだろうか。

 

ワーキングマザーの時間管理術なるものが巷には溢れていて、

 

積極的なベビーシッターの活用や

 

家事代行の活用が叫ばれ、

 

「私は家事育児を好きなときしかやらない!」と公言する

 

ママ起業家が人気だったりもする。

 

(私とは考えが違うけど、その起業家さん、とても好き!ハッキリしていて。)

 

でも今一度考えてみてほしいんだけれど

 

本当にあなたは、ベビーシッターの作ったご飯を自分の子どもにあげたいんですか?

 

私はもう嫌です。

 

自分が作ったご飯を子どもが「美味しい!」って言ってくれる瞬間が

 

何より幸せだって感じるから。今の私は。

 

自己満足だけどね、いいんですよ~

 

だから、家のことをほぼすべて外注して仕事・夫婦のデート・遊びに打ち込みたい人はそうすればいいし

 

子どもとの時間を取りたい!って思う私のようなタイプはそうすればいい。

 

それで、私のように、「子どもとの時間を取りたい」って考える人の中で、

 

家事育児だけに集中したい人はもちろんそれでよいのですが。

 

本当は好きな仕事をして十分な収入が欲しいのに

 

諦める人も多すぎるように思うんです。

 

「今は子どもとの時間を大切にしたい!」とか言って

 

暇さえあればSNSでキラキラしたママをみては嫉妬して

 

ツイッターなんかで流れてくる怪しい副業サイトに登録しちゃったりして。

 

(昔私のツイッターにもよく副業案内みたいなのが来てた。最近は来ません。)

 

SNSの無駄な情報を見ている暇があるなら、

 

自分のことをもっと発信して、

 

自宅にいながらにして収入を得られるようになればいいのに!!

 

ここで残念なお知らせですが、

 

「パソコン1台でママでもラクラク月収100万円♪」みたいな甘~いお話を期待される方のご期待には添えません。

 

私はよくいらっしゃる女性起業家さんのように

 

ホテルのラウンジでお茶もしませんし、(年に数回はするかも)

 

美しく自撮りをする方法も教えられません。(むしろ知りたい)

 

つまり、私の働き方(リモート講師)は

 

とても地味です。見栄えが良いものではありません。

 

それでも今、子どもとの時間をたくさん持てること、

 

妊娠中の体調が悪いときでさえ継続して仕事ができていること、

 

夫婦の時間が増えていること、

 

前職の給与を超える収入を得られていること、

 

など、リモート講師の仕事のメリットを存分に感じています!

 

自分の生活と心の良いバランスさえ見つけられれば

 

快適な毎日が得られる仕事です。

 

子どもとの時間を大切にしたい!でも働きたい!は

 

ワガママなのかもしれません。

 

でも、ワガママでも良いんですよ。

 

結局手に入れたいものを手に入れられるのなら

 

他人に「ワガママだね」って言われたとしてもどうでもよいのです。

 

手に入れている人はたくさんいますし。

 

リモート講師として自分で事業を始めたい方に向けて

 

2カ月の養成講座(オンライン)や1dayセミナー(対面)を行っています!

 

ご興味のある方はまずは1dayセミナーにご参加ください(^^)

 

開催場所は池袋で、基本的には対面でお願いいたします。お子様連れはご遠慮ください。

 

遠方にお住いの方でオンライン受講を希望される方、

 

お子様連れでの参加をご希望の方に関しましては、

 

別日程で対応させていただきますのでご相談ください!

 

ご相談はFacebookメッセージか、

 

planet.plan.123@gmail.com まで

 

よろしくお願いいたします。

 

1dayセミナーの詳細はこちらです(^^)

 

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンライン講座10月生募集

(OBW1のみ、各クラス1名ずつ追加募集。10月中なら間に合います♪)

超基礎クラスは→OBW1

(レベル:全くわからない~英検3級程度の方)

 

英語で考えるトレーニングでワンランクアップ!

初中級クラスは→OBW2

(レベル:英検3級程度~TOEIC700程度の方)

 

執筆者:MIKA TANAKA