子どもの学びとママの学び(たて穴住居でBBQ事件)

一昨日まで3連休でしたね!

私自身は土日祝日あまり関係がないはずなのですが

今年4月から参加しているUMU Japanチーム のみんなが

週休2日ベースのメリハリある働き方なのと、

(生産性高すぎなグローバルITベンチャーの秘密はまた別記事で書きましょう)

子どもたちの保育園がやはり土日休みなので

なんとなく土日祝は平日とは違うモードになります。

今回の三連休は、

「子どもの学びに立ち会って感動した3日間」となりました。

 

 

我が家の長女みーちゃんは年中で、

再来年には小学校に入ることになります。

この辺の地域には私立の小学校があるわけではないので

現在最もスムーズな選択肢としては

地域の公立小学校に入れる、ということになります。

もちろん、それもありだ!と思って

東京からここに移住してきているのですが、

頭の中にいくつか他の選択肢も浮かんでいる最近です。

選択肢を検討しながら、

子どもたちを観察しながら、

何が最高なのか考えています。

 

 

==============

私がUターン移住した青森県八戸市には

是川遺跡(是川縄文館)っていう縄文時代の遺跡があります。

新しい建物も立派できれい!

そして、いつ行っても空いており、(みんな行ってみて!笑)

人混み嫌いな我が家にピッタリ。

月1回は必ず行っています。

 

 

土偶や土器などの出土品が展示されていたり資料があったり、

土器や土偶を作る体験ができるところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

夏も冬もこんなことばっかりやってる

 

 

板状土偶作り体験!

地味な作業に90分ぐらいかかりましたが

やり遂げた!

 

縄文の歴史が面白いなぁと私は思いますが

子どもたちの反応なんて

そんな大人が期待するようなものではなく、

粘土楽しい!とか、

火起こしするとくさい!とか。笑

 

 

だけど繰り返し体験していると、

だんだんと面白いことを言いだすんですよね。

 

 

先日たて穴住居に入ったときに、

最初は「暗い〜〜(涙)」って怖がっていたのですが

これ昔の人の家だよ〜と言ったら

「ご飯はどこで食べるの?」と。

火を起こして、そこでお料理して食べたんじゃないかな、と言ったら

「えー!!

毎日バーベキューってこと!?

毎日楽しいってこと!?!?」と。

母、爆笑。

ついには「この家欲しい!」と言いだしました。笑

「でも電気はついてる方がいいな」とか。

 

 

こんな感じでワーワー言ってる娘を見たことと、

他にも、TVでバレーボールの日本代表戦を見て

「プエルトリコが世界地図にない!!!なんで!!!」

と言い出したことなどもあり。(アメリカの自治領ですもんね)

あぁ、娘がこうやって学ぶ瞬間を

たくさん見たいなぁ〜ってあらためて思いました!

また、娘の学びが阻害されないような環境に

できるだけ近づけたいなぁと。

子どもも、人間も、毎日が学びだと思いますし

どんな環境・状況であっても学べるとは思います。

でも心を解放できなくなったとき、

学べなくなるんです。

学べなくなる=感動できなくなる、ってことだと

私は考えています。

それは何としても阻止したい。

そうなると、やはりその環境は重要です。

 

たて穴住居BBQ事件(!)に影響を受け

私も教育的なことをリサーチしてみたり

とっても楽しい連休になりました!

 

 

そしてこの一件でも思ったんですが

やっぱりママこそ学ぶべきです。

もう私の信念です。ママこそ学ぶべき。

ママになったからって学びが阻害されるなんて、そんな!

どう考えても、子どものためにも学び続ける必要がありますし、

ママだからこそ、

世間の常識ではなく自分が心揺さぶられるものに触れて行くべきです。

だけど、学びにくい状況になりがちなのも、

痛いほどわかります。

その解決策の1つは、絶対にオンライン!

 

今募集している中でママにオススメなのは、

ママのためのグローバル人材研修Going Globalです。

詳細はこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/u5qp6

 

グローバル人材研修について

私が教えられることなんてないので、

そのプロフェッショナルである栗崎由子さんと、

海外で3人のお子さんを育てられた合瀬道子さんに

メインで講師をしていただきます。

私が受けたい研修を組み立ててもらいました!

すでに集まってくれているみなさんは

やっぱい意識が高い方ばかり。

一緒に学びませんか?

子どもの教育や進路について漠然と1人で悩んでいらっしゃいませんか?

今回は乳幼児のママから、子育てはすでに終了!という世代の方まで

幅広くお申し込みいただいております。

お申し込みお待ちしています^^!

リモート講師養成講座

好きな場所で、自分の人生を仕事にする生き方を

あなたも手に入れませんか?

 

◆認定講師:合瀬道子さん◆

スイス在住、海外で三児を育てたスーパーママ。

Web周りも外国語もできる凄腕。

HP: https://project-dreams.com/

 

◆認定講師:稲垣宏隆さん◆

税理士・株式投資家でありながら

オンライン講座も大人気!

HP: https://more-ideal.com/

 

現在、他2名の認定講師を育成中。

認定講師」になりたい方はお問合せください!

planet.plan.123@gmail.com(タナカミカ)

(認定講師養成プログラムも定期的に行なっています。)

 

 

 

 

 

執筆者:MIKA TANAKA