娘、3歳。

 

2月頭から幼稚園にも嫌がらずに行っていて、

 

そろそろ他の習い事もさせてみたいなぁと思っていまして、

 

ピアノ・スイミング・バレエあたりを検討しています。

 

なぜこの3つかというと、

 

全部自分が習っていたから!

 

そして、全部楽しかったし、習ってよかったなぁって思っているからです(^^)

 

うーん何にしようかなぁ〜どれから体験させようかなぁ〜と検討している折に、

 

突如、母が娘に生け花を教えてくれると!!

 

実は私の母と弟は

 

生け花、小原流の師範?家元教授?みたいな資格を持っていて

 

2人とも生け花ができるのです!!!

 

母はもう何十年も生け花をしているし

 

弟(今26歳)は小学生の頃から生け花を習って、センスがあるってよく褒められていたし!

 

私はというと図工とか美術の類のものがまるでダメな上に

 

勉強とテニス部とピアノに青春を捧げたので一切生け花には触れずに生きてきました∑(゚Д゚)

 

生け花できたらかっこいいなぁとは思うけど、

 

実際に自分が取り組むほどの熱意や興味はない、という状態。笑

 

ということで

 

娘にやらせてみることに!!!

 

image

なんと・・楽しそう!!!

 

image

真剣!

剣山やお花を切るためのはさみにもはじめて触れたね〜!

 

 

image

じゃーん!娘のはじめての作品。

小原流では「立てる形」って呼ばれているものらしいです。

 

 

習い事の1つ目は、生け花になりました!

 

楽しく続けられたらいいなぁ〜!

 

教えるのは私の母のため、

 

ちゃんと定期的にやるように予定を立てないと続かなそうなのでこれから決めますー♬

 

 

 

職業柄、「英語は習わせないんですか?」ってよく聞かれますが

 

ディズニーの英語教材(DWE)を何となく継続しているぐらいで

 

さほど真剣に取り組んでいません。

 

が、長い目で見て、

 

娘は普通に英語を使える人に育つんじゃないかと思っていますし

 

仮に使えなかったとしても問題だとは考えていません。

 

使えないということは、必要がないってことではないかと。

 

必要だったら英語は身につくはずだ、と私は思っているのです。

 

そして、何らかのタイミングで、英語が必要となるような環境に娘を置くことになるだろうとも思っているのです。

 

そんなこんなで習い事選び、出産前・仕事をセーブしている今のうちにしてしまいたいなぁと思っていますー!

 

 

 

 

★リモート講師の話を聞いてみたい方へ

1dayセミナー「リモート講師の売上の立て方」や

単発コンサルのお申し込みも承ってますので

詳細はこのページをご覧くださいね(^^)