1億2682万人は英語で何?

(こちらは、「ミカペンEnglish!」の過去記事です。 )

日本の人口は、H28年1月1日の時点で1億2682万人だそうです!

さっき総務省統計局のHPを見たら書いてありました。

他の国の人との交流の中で外せない話題の1つが、人口の話題。

日本って面積のわりに人が多いので、びっくりされることもあると思います(^^)

★What is the population of your country?
(あなたの国の人口はどのぐらいですか?)

人口はpopulation(ポピュレイション)と言います。きくときのポイントは、How many〜?ときかずにWhatを使ってきくことです!

populationっていう単語を忘れちゃったときは、How many〜?を使ってこのようにきくことも出来ますよ(^^)

★How many people are there in your country?
(あなたの国には何人の人がいますか)

それで、答え方。1億2682万人って英語で言うの難しいですよねー!

言い方がわからなくなったら、まずは数字できちんと書き表してみると読みやすくなります。

126820000

そして、1の位から3つごとにコンマを打っていきます。

126,820,000

1番右のコンマをthousand、次のコンマをmillionと読みます。

すると、

126 million 820 thousandと読めます。

あとは、100までの言い方をくっつければよいので、

126→one hundred twenty six
820→eight hundred twenty

全部を英語にすると、

one hundred twenty six million eight hundred twenty thousand

となりますー!

面倒かもしれませんが、このコンマを打つ考え方は覚えておいた方がいいです*\(^o^)/*

まぁでも、そんな細かい数字は求められないことがほとんどだと思いますので、もう暗記しちゃいましょ。

★About one hundred thirty million.
(約1億3000万人です。)

人口の言い方、覚えてみてくださいね♬

 

現在開講中の英語講座はこちら
各種オンライン英語講座ご案内

執筆者:MIKA TANAKA