夫と一緒に暮らしたい!!リモートファミリー2年目のリアル。

タイトルに書いたことが全てなんですが(笑)

 

 

夫と一緒に暮らしたいなぁ、

2018年に入ってから強く思うようになりました。

今、すっごく良い環境で

仕事も家庭も楽しめているのだけど、

ふとした時に、

ここに夫がいればもっと最高だなぁ!って

思うのです。

 

我ら夫婦のバックグラウンドとしては

こんな感じです。↓

【過去記事】無職の夫を愛しています。

※英語よりリモートワークよりずっと多くの方に読んでいただけた、赤裸々な記事です。(複雑。笑)まだの方はぜひお読みくださいw

 

 

2017年1月末に、

私と長女だけが青森県八戸市に移住しました。

子育てと仕事をどちらも充実させるための選択です。

同年3月に次女が生まれましたが、

夫は今も東京に1人暮らし中。

東京:夫

八戸:子ども2人、私の母、私。(と、犬猫)

という現在の状況です。

 

 

仲が悪くて別居したわけじゃないので、

月に1~2回はどちらかが移動して

(多くの場合、身軽な夫が八戸に来ます)

一緒に時間を過ごして来ました。

 

 

普段はLINEでチャットしたり、ビデオ通話したり、

普通に電話したり、というコミュニケーションを

毎日しています。

遠距離恋愛をしているカップルなどとは違い

「会いたいよ〜!♡涙」みたいなことはなく。笑

子どもたちのことを話したり、

時には喧嘩もします。

 

 

夫は何度も八戸に足を運んでいるし、

釣りが趣味なので

海が近い八戸を気に入っています!

 

 

一緒に暮らしたいなぁという気持ちは

私も夫も同じで

色々な可能性を話し合ってはいます。

でも何せ仕事が、

東京にあるのです。

あと、夫の仕事の分野の最先端は

やはり東京にあったりもして、

八戸に移住するとなったら

その辺りをどう考えるかが重要です。

私は、「仕事」というよりは「生きる」という感覚で

家庭も仕事もしていますが、

夫は「仕事は仕事、家庭は家庭」という感覚を持っている気がしています。

もちろん、どちらが良いとかはありません。

でも移住を考える上で、その辺りの感覚は重要だと感じています。

 

 

私たちが東京に戻る、という選択肢も

無くはないです。

・・・が、基本的には嫌だなーー。笑

今仕事も、生活も、八戸でのリズムがつかめて来て

こどもたちの状態もすごく良いですし、

こちらの生活が気に入ってるので!!!

東京に戻ったらまた待機児童に逆戻りですし。

東京に戻るならば少なくとも1年半前には決めて計画して

整った体制でスタートしたいです。

 

 

実は5月に夫の仕事の状況が少し変わったことをきっかけに

八戸に住もうかな、という熱が高まっている彼。

私は、彼の複雑な心境や状況もある程度理解しているつもりではいますが

「一緒に八戸に住もうよ〜」っていうこちらの希望を

ストレートに伝えています。

八戸の暮らしは最高だよ〜

子どもたちも可愛いよ〜

仕事と生活が近い感じも楽しいよ〜

と、じわじわ教育・洗脳して、

夫の気持ちがほぼ固まったなぁと感じたら

一気にクロージングしたいと思います!!!!!笑

 

 

どんな形であれ、

夫も幸せで、子どもたちも幸せで、私も幸せで、

今一緒に住んでいる私の母も幸せである選択を

模索したいなぁ。

 

 

うちの夫は大体こんな顔です。

みーちゃん(年中)が描きました。

似てる〜!

C8B2B093-EB8C-40BB-A8C0-98A65C6A644B

執筆者:MIKA TANAKA