【新定義】リモート講師2.0!!!!!

大変です、これまで自分が言ってきたことを

覆さねばなりません・・・。

この1週間ほどで結論が出ました。

 

リモート講師とオンライン講師は

明確に違います!!!!!

 

これまで、オンライン上で何かを教える人を「リモート講師」と呼び

それは「オンライン講師」とほぼ同義、

働く側の働き方にフォーカスした呼び方が「リモート講師」なのだ、

とみなさんに語り続けてきました。

2016年にはこんな記事を書いていました。

オンライン講師とリモート講師の違いとは?

 

でも違う!

私の定義は変わってしまいました。

 

 

「オンライン講師」とは、

オンライン上で何かを教える人です。

オンラインの中に(教える側の好みの)世界を作り

そこで教える人のことです。

学ぶ側も、オンラインで作り上げた世界の中に引き込むスタイルです。

YouTubeで何かを教えるなど一方向の動画講義をする人もオンライン講師。

 

 

じゃあ「リモート講師」とは?

そもそもリモート(remote)とは

「遠隔の、離れた」のような意味があります。

何か基点となる本拠地のようなものがあり

そこから離れているから「リモート」なんです。

先に(学ぶ側の)世界があり、

離れた場所からそこに影響するのがリモート講師。

 

 

今私は

自分自身で新定義が出来上がったことに大興奮しているのですが、

伝わりますでしょうか・・・!?!?笑

 

3年リモートの働き方を実践して

やっとわかってきたことです。

実践がなければ絶対にわかりませんでした。

 

 

【ここからは私の最近の思い】

地方移住してのリモートワーク、早くも2年近く過ぎようとしています。

リモート英語講師になってからは早くも3年経とうとしています。

「リモート」で学ぶこと、働くことは、

社会に必ずや良い影響を与えます。

日々小さな我が社で実験をすると共に

良いところも、悪いところも伝えていきたいな。

 

リモートの学びや仕事がもっと当たり前になればいい!

なるべく早く、当たり前にしたい!

全世界のみんなが、

自分ではどうしようもない環境や条件に左右されずに

幸せに生きられるように。

「リモート」がその一助になると信じているし、実感しています。

リモート講師養成講座

好きな場所で、自分の人生を仕事にする生き方を

あなたも手に入れませんか?

 

◆認定講師:合瀬道子さん◆

スイス在住、海外で三児を育てたスーパーママ。

Web周りも外国語もできる凄腕。

HP: https://project-dreams.com/

 

◆認定講師:稲垣宏隆さん◆

税理士・株式投資家でありながら

オンライン講座も大人気!

HP: https://more-ideal.com/

 

現在、他2名の認定講師を育成中。

認定講師」になりたい方はお問合せください!

planet.plan.123@gmail.com(タナカミカ)

(認定講師養成プログラムも定期的に行なっています。)

 

 

執筆者:MIKA TANAKA