「リモートキャリア通信」1通目公開:13の幸福ファクターであなたの「上質」を考える

みなさんお久しぶりです!

まずお知らせです。

私のメルマガのタイトルを変更いたしました。

自由に働き、上質な毎日を叶える

「リモートキャリア通信」

今まで通りリモートワークの話を書いたり、

起業のこともお話したり、

あとはリモートで企業に属する経験もしているので

その話をしたり。

総合的に「キャリア」という考え方で

発信していきたいと思います。

サブタイトルとして

「自由に働き、上質な毎日を叶える」

つけてみました。

「自由に働く」というのは

リモートワークで実現できる部分も大きいですが

今回「上質な毎日」を付け加えたのには理由があります。

ある億万長者の経営者から、

13の幸福ファクター」について学んだからなんです。

13の幸福がバランスよく存在しないと

本当の幸せだとは言えない、という考え方を知りました。

例えば・・・

超お金持ちだけど、不健康で家族仲が悪いとか。

家族関係がとても良いけど、住んでいる家がボロボロで馬車馬のように働いていて時間がないとか。

そういう状況って・・・私は嫌だなぁ。

以下13の幸福のワークですので

ぜひやってみてくださいね!

このメルマガの終わりに、取り組みやすいようにワークシートのPDFもつけました。

よかったらダウンロードしてくださいませ。

【13の幸福とは?】

  1. お金
  2. 仕事・キャリア
  3. 健康
  4. 家族・パートナーシップ
  5. 人間関係
  6. 学び
  7. 遊び・余暇の過ごし方
  8. 住宅
  9. 持ち物
  10. 貢献
  11. 精神世界
  12. セルフイメージ
  13. 時間

ワーク①

この13項目について、

自分の現状を10点満点で採点してみてください。

そして、できれば、なぜその点数にしたのかも記しておいてください。

(例)

私が最初にこのワークをやったときはこんな感じでした

  1. お金  5
  2. 仕事・キャリア     6
  3. 健康    7
  4. 家族・パートナーシップ   8
  5. 人間関係   7
  6. 学び(知識欲)    6
  7. 遊び・余暇の過ごし方    5
  8. 住宅     5
  9. 持ち物   5
  10. 貢献    6
  11. 精神世界   6
  12. セルフイメージ     5
  13. 時間    6

ワーク②

この13項目が全て10点満点になるのは

あなたがどんな状態のときですか?

それぞれの項目について細かく書いてみてください。

不思議なことに、このワークをやると

何だか元気が出てきます!

ワーク②をやるときには

「できないかも・・・」

「いや、こんなの無理だよな・・・」

など弱気になる瞬間が絶対あると思うんですが。笑

思い切って自分の望みを大胆に書き出してみてくださいね!!!

その上で、できるかできないかではなく、

「本当にその状態が欲しいのか」

ということとじっくり向き合ってみてください。

私たちはつい、

他人の夢を目指してしまうことがあります。

年収1000万!年商1億!

グローバルなキャリアを歩み、

スリムで若々しい体を持ち、

友人たちとタワーマンション(自宅)でホームパーティー、

子どもは私立のエリート校に通い、

週に一度はパートナーとデート。

ベンツに乗り、

自分が働かなくても従業員が実務をこなし、

投資でお金が働くから何もしなくても億単位のお金が入ってくる。

・・・って

本当にその状態が欲しいでしょうか?

ぜひ一度、疑ってみてください。

私自身、上記のワークをやったときに

持ち物として「ハリーウィンストンの指輪が欲しい」って思ったんです。

というのも、

私は婚約指輪をもらってなくて。

ティファニーの結婚指輪を買いましたが、

何となく、「いつかハリーウィンストン!」って思っていました。

10年近く前に夫とハリーウィンストンのジュエリーを見にいったときに

目を奪われまして。

いつか・・・!って思ってたのです。

それで、上記ワーク後、

リアルにお金やタイミングの計画を立てていたときに

ふと思ったんです。

「あれ・・・ハリーウィンストンいらないわ。」って(笑)

ハリーウィンストンの指輪って、

どんなに安くても100万ぐらいはするんですね。

100万円使うなら、

新しい車を買う資金にしたい!とか

家族で海外旅行に行きたい!とかは強くあるんですが

ハリーウィンストンの指輪を買う!って思ったら

えーーなんか勿体無いーーーとか思ってしまって。

つまり、今の私は、

指輪が欲しいわけじゃないんですよね。

いや、また実際に指輪を見に行ったら

欲しくなる可能性もありますが。笑

(だって本当に美しかったから!!)

ひとまず今日現在の私は、全然いらないですね、指輪。

よく考えれば「ハリーウィンストンの指輪を手に入れた!」って

みんなに自慢したかっただけかも、とか思ってきました。

だって私、普段ほとんどジュエリーを身につけないんですよ。

自慢する以外用途がないですw

本当に欲しい未来は絶対に手に入るわけで。

手に入っていないとしたらそれはつまり

本当に望んでいないのかもしれません。

私たちは日々触れる情報が多すぎて

自分にとって何が「本当に欲しい状態」なのか

見えにくくなっていますよね。

だから定期的に、意識的に自分の本当の願いに向き合う必要があります。

キャリアや働き方を考えるのは重要。

でもそもそもなぜそれらを考えているかというと

幸せでありたいからですよね。

億万長者から教えてもらった「13の幸福ファクター」のワークが

お役に立てたら幸いです。

PDFのワークシートが欲しい方はこちらからダウンロードしてくださいませ~

https://m.umu.co/ssu_1aIi4ea6

【オススメの1冊】

Appleのデジタル教育

ジョン・カウチ著

私は自分の娘たちに、

なるべくデジタルじゃないものの感触を味わいながら育って欲しいと思っています。

だからこそ自然がいっぱいの青森は

私の求める子育て環境があって素晴らしいです!

この本の中では、デジタルを用いた学び方や教え方について

ある程度専門的なことも書かれていて面白いのですが、

何より感じたのは、

デジタルを上手く教育に用いている人たちは

デジタルを目的にしていない

ということです。

あくまで「より良い学び・教育」を達成するために

デジタルを用いた仕掛けが使われているんですね。

日々テクノロジーを駆使して働いている方や

学びに興味がある方にはおすすめです!

久々なのに長くなってしまってすみません、

終わります(笑)

これからもお付き合いくださるみなさま、

どうぞよろしくお願いいたしますー!!

執筆者:MIKA TANAKA