いつもお世話になっております。
ちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。
今回は、プロフィール画像について。Zoomのプロフィール画像をSNSのアイコンのように変更する方は多くないかもしれません。ですが、やってみると簡単ですし、開催される内容に合わせて変えてみるのも面白いので、ご紹介します!

※記事作成時、バージョン5.11.0(2022年6月20日リリースされました。内容についてはまた追って記事にする予定です)

プロフィール画像の変更はアプリ・ブラウザ両方OK

まずは、プロフィール画像の変更方法から。アプリからでもブラウザからでも可能です。
アプリ版は、立ち上げた後に歯車マーク「設定」を開き、「プロフィール」をクリック。画像にカーソルを合わせると鉛筆マークが出るので、それをクリックします。

「写真を変更」をクリックすると、PCに保存されている画像を選択できます。

変更したら、画像の調整をして「保存」。

これで完了です。

 

スマートフォン(画像はiPhone)も同様に、アプリを立ち上げたら「…(詳細」をタップ。自分のアカウントをタップして、

 

 

 

 

 

プロフィール写真」をタップすると、カメラで撮影するかフォトアルバムから画像を選択します。
ブラウザでは、ログイン後「プロフィール」を選択し、

アプリ版同様に鉛筆マークをクリック。
「ファイルを選択」をクリックし、PC内にある写真を選んで完了です。

役割に合わせた画像にすることで、参加者にわかりやすくする

私たちリモートストーリーズでは、あくまで裏方としてプロフィール画像を黒くしていますが、運営側も前面に出るイベントや研修では、画像で役割がわかるようにするのもいいかもしれません。

たとえば、下記のような画像を設定すると

アイコン自体は小さいですが、スタッフがいるんだなということは伝わりますよね。
チャットを送ると、こんな感じです。

名前だけ「事務局」だとちょっと殺風景だけど、顔画像はちょっと……という場合にはひとつのアイディアとして活用できるのではないでしょうか。

こちらの画像自体は、canvaで作成してます。トップ画面にある検索画面で「アイコン」と入れると、正方形の枠に画像やイラストを追加して作ることができますよ。

※「canva」の使い方はリモットさん公式SNSでご紹介しています。ZoomやSNS投稿方法についても発信中! ぜひご覧ください!

▼Facebook
https://www.facebook.com/remottosan
▼Instagram
「リモットさん」で検索

ちなみに、Zoomできれいに真っ黒くなる画像は「#222222」のものを設定すると、背景と馴染んで完全に黒子になれます


(#222222の画像)

以上、今回はプロフィール画像の設定と活用方法についてお届けしました。おそらく、みなさんもいろんな使い方をされているかと思いますので、ぜひ教えてくださいね。
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 

(text:井上かほる)

 

株式会社リモートストーリーズ代表 タナカミカの書籍

Zoomの基本がわかるこちらの書籍は、Amazonで購入できます!