いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

突然ですがみなさん。Zoomでホストをやっていて思ったことはありませんか?
「これ、私がZoomから退出しちゃったらどうなるんだろう?」と。
重要なミーティングであったり、人数が多かったりすると、ホストの負担は大きくなりますよね。
そんな不安を解消するべく、今回は「ホストがZoomから出たらどうなるのか?」を検証した記事にしたいと思います。
※記事作成時、バージョン5.12.8

ホストも参加者もメインルームにいて、ホストがZoom終了ボタンをクリックした場合

まずは、ホストを含め全員がメインルームにいて、共同ホストがいないときに、「終了」ボタンをクリックした場合。


「全員に対してミーティングを終了」をクリックすると、ふつうにZoomが終了します。(気をつけましょう!)

「Zoomから退出」をクリックした場合はどうかというと、Zoom内にいる誰かにホストを渡すことができます。


もともとのホストはZoomから退出しますが、Zoom自体は継続されます。

ホストがブレイクアウトルームにいて、Zoom終了ボタンをクリックした場合

共同ホストがおらず、ホストがブレイクアウトルームにいる状態でZoom終了ボタンをクリックした場合はどうなるのか。メインルームに誰もいません

やってみました。

「全員に対してミーティングを終了」
「ミーティングを退出」
「ブレイクアウトルームを退出」
3つの選択肢が表示されました。

「全員に対してミーティングを終了」を選択します。

メインルームとは異なり、「これによりすべてのブレイクアウトルームが閉じられ、ミーティングが終了されます」と表示され、それでも「全員に対してミーティングを終了」するのか、「キャンセル」するのかを選べます。
「全員に対してミーティングを終了」をクリックすると、Zoom自体が終了します。

残りの選択肢2つはというと、
「ミーティングを退出」を選ぶと、ホスト権限を渡す選択肢が表示され、「ブレイクアウトルームを退出」を選ぶと、メインルームに戻ります。

共同ホストがいる場合に、ホストがZoomを終了ボタンをクリックした場合

先ほどまでは、共同ホストがいない状態でZoomを終了するとどうなるかを見ていきましたが、ここからは共同ホストがいる場合で見ていきます。

メインルームにホスト、共同ホスト、参加者がいる状態で「終了」→「全員に対してミーティングを終了」をクリックすると、共同ホストがいても、Zoomは終了します。

「Zoomを退出する」をクリックすると、共同ホストがいないときと同様に、「割り当ててから退出する」をしてから退出することになります。

ホスト・共同ホスト・ゲストがブレイクアウトルームにいて、メインルームに誰もいない場合も見ていきましょう。

共同ホストがいない場合と同様ですね。

メインルームにいてもブレイクアウトルームにいても、「終了」と「退出」を間違わずに操作しましょう。
まとめると、以下の通りです。

全員に対してミーティングを終了 Zoom終了
ミーティングを退出 誰にホストを渡すか選択する画面が出る選択してから退出する

最後に、ホストのPCが落ちた場合にどうなるのか見ていきます。
共同ホストがいる状態だと、自動的に共同ホストにホスト権限が渡され、ミーティング・ブレイクアウトともに継続されていました。

共同ホストがいない場合は、Zoomが継続されるのは同様。ホスト権限はホストから見て名前が上位に表示されていた方に渡されていました。

(「ゲスト①」がホスト画面では上位表示されていたので、こちらにホスト権限が引き継がれています)

こちらもまとめると、ホストのPCが落ちると、

共同ホストがいる場合 共同ホストがホストになりミーティングもブレイクアウトルームも継続される
共同ホストがいない場合 参加者リストで最上位に表示されていたゲストがホストになり、ミーティングは継続される

という結果に。

Zoomは日々アップデートが行われていたり、その人によってバージョンが異なるものを使っている場合があるので、これが完全な回答とは言えません。
ただ、確実に言えることは、

  • ホストがミーティングから退出する場合は慎重に操作すること
  • PCが落ちなくとも何かあったときのために事務局側は必ず2台以上で入り、共同ホストをつけること
    (参加者にホスト権限が引き継がれるより、事務局側の共同ホストにホスト権限がついたほうがいいですからね)

です。
自分ひとりでホストを行う場合は、慌てないためになおさら重要ですね。
筆者自身は雷で一次的な停電になり、ホストをしているZoomから退出してしまい、焦った記憶があります。Zoomにしろインターネットにしろ、何でもできると思いがちですが、何事も「何か起こったときのために」準備しておくことが大切ですね。

以上、今回は「ホストがブレイクアウトルームにいてZoom終了ボタンを押したとき、どうなる?」をお届けしました。参考になれば幸いです。
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

 

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 

(text:井上かほる)

 




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!