先日、夫に「好き」と伝えたら、夫婦間の悩みだけでなく仕事やその他色々な分野のモヤモヤが一気に解決してビックリしたので、そのことを書きたいと思います。

 

夫婦喧嘩や恋人との喧嘩って、みんなはどんな感じですか?我が家は、とてもじゃないけど人様に見せられるようなものではありません。お互い暴言も吐きますし、私が夫に対して殴る蹴るの暴行を加えることは日常茶飯事で、平手打ちをしたら夫の歯が欠けてしまったこともあります。(いや、あれは私が悪いのではなく、夫の歯が弱いのが悪い)夫は私に暴力を振るうことはありません。よく考えれば偉いか・・いや、当たり前だ!

 

 

それで先日も、深夜までずっと喧嘩をしていて、話しても話してもお互いの意見が折り合わず、というか気持ちが全く通じない感じで、いくら話しても無駄だなぁとお互い思っているのに、その不毛な言い合いが止まらず。翌日もお互い仕事の合間にもLINEで言い合い。精神的に疲れきっているところで、夫が突然、「でも君のことは好きだよ」というような内容を送ってきて、私はなぜか反射的に「私も好きだよ」というような内容を送ってしまったのです。1人で電車の中で泣きながら。

 

 

そこで気付いたんです。色々色々言っているけれど、結局は好きだということを言ってほしいのであって、意見が折り合わなくても認めて欲しいのであって、ここまで自分の言いたいことを言いまくれる相手に私は甘えている部分が大きいんだなぁと。

 

 

それまで私は、夫に好きなんて「死んでも言うもんか!」ぐらい思っていて、なぜなら私は彼の家庭に対するスタンスがどうしても嫌で、何度伝えてもどうも伝わらなくて、もはや好きなんて「言いたくない」状態だったんですね。じゃあ夫のことを好きじゃないのか?と考えるとなんかそれも違う。でも、好きなんて言ったら、夫の考え方を全部受け入れなければならなくなるんじゃないかという、「負けたくない」に近い感覚になっていたのです。何と勝負してるんだ??って話なのですが、「好き」って言ってみようとすると胸がつかえて泣きそうになる感じで、本当に本当に言いたくなかったんです。そしてそんな自分が嫌いすぎてつらかった。

 

 

で、単に「好き」の一言を言ってみたら、驚くほど周りの状況がよくなり始めたのです。その日の夜、夫とは喧嘩の続きをすることなく家族で平和な時間を過ごしましたし、仕事の面でも悩んでいたことがフッと解決しました。悩みって一気に襲ってきて、大体一気に無くなるなぁと思いました。

 

 

意地になって「好き」って言えなくなってる人ってきっと私だけじゃないと思うんです。ぜひそんな人には言ってみてほしいです、好きって。もう思ってなくても言ってみたらいいと思う!笑 たぶん効きます。私はこんな素敵な体験があったにも関わらず、まだ好きと言えない病が続いていて、言おうとすると泣きそうになります、なんか苦しくて。でも言います。幸せに一歩近づけるような気がするので。