あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新年の目標を立てた方も多いと思いますが、目標を立てるときに数値を入れますか?入れませんか??

 

例えば、「年収1億円になる!」という目標を立てるのか、ざっくり「今年はお金持ちになる!」という目標にするのか、という話です。

 

私自身は、数値を入れた方が達成する確率が上がるので入れています。

 

が、数値を入れて目標を立てるときには注意点があって、こまめに見直しをしないと逆効果だということです。

 

たとえば、私は2015年はじめに、「本を200冊読む」という目標を立てました。だけど結局、読んだのは100冊強です。でもそれで満足というか、あれ以上本を読むことに時間と気持ちを使ったら他の目標達成に支障が出ただろうなと思います。

 

また、「38kgになる!」という目標も立てましたが、体重にフォーカスして落としていったら上半身が貧弱になってしまって、途中で体重ではなく下半身のサイズダウンに切り替えました。

 

そういうわけで、数値を入れて目標を立てる場合には、どの数値が自分の理想なのか未知な状態で無理やり数値を設定しているわけなので、定期的な見直しが必須です。

 

特に、数字に異様にこだわってしまう人は、目標数値を達成しようとするあまり心を病むということが発生する恐れがありますので、注意しましょう。(あ、私のことです。苦笑)

 

目標なんか立てなくてもいいのでは?数値目標なんて意味がない!という趣旨の文章を、昨年からお世話になっているかさこさんがブログに載せていました。

http://kasakoblog.exblog.jp/23996718/

ふむふむ、、確かに、と思う反面、かさこさんみたいに自分の人生を謳歌する確固たる決意を持っている人でなければ、目標なしに人生を楽しむのは逆に難しいのではないか、と私は考えています。

 

 

そんなこんなで!今年も皆様、よろしくお願いいたしますー!!

 

image