HPとブログ復活のご報告 初心者におすすめのWordPress教本

さて、突如HPが見られなくなって早4日。本日やっと、大体復活できたことをご報告します。本当に突然、サーバーエラーみたいになって、機械音痴な私が色々いじっているうちにポーンと消失してしまった前HP・・・消失したことがわかったときは泣きそうでしたが、「まだそんなに記事数がない今でよかった・・・!」とすぐに思い直しました。100も200も記事を書いてから消えてしまったら悲しすぎます。。。実はまだこうなった原因が特定できていないんです。でもかさこ塾で出会った方の中にも、Wordpressで作ったHPが突然消えたと言っていた方がいて、こういうこともあるんだと勉強になりました。

 

 

それでこれまで、HPとブログをあまりにもテキト―に管理しすぎていたことを猛省しました。かろうじて画像は残していたけれど記事のバックアップはしていなかったし、たくさんのタイミングでそれぞれ必要となるパスワードをまとめておくこともしていなかったのです。サーバーを借りればIDとパスワード、WordpressにもIDとパスワード、ドメインを作るにもIDとパスワード・・・それぞれ設定しているのに、いちいちgmailの受信ボックスを見ないとわからないという有様・・・反省。

 

 

皆様、私と同じようにならないように、HPとブログに関する諸々をきっちり管理することをおすすめします・・・・!!!!!

 

 

あと、ワードプレスを使ってHPを作ってみようというときにおすすめしたい本があるのです。それがこちら!

IMG_8173

 

デザインセンスゼロ、機械音痴、パソコン苦手な私でも、スムーズにサイトを作ることができました!1つ1つの作業をかなり丁寧に教えてくれるので、初めてワードプレスを使う方にはおすすめの本です。

↓ここからも買えます

 

 

HPとブログも復活したことだし、皆様これからもよろしくお願いしますー!

By | 2016-04-07T14:01:43+00:00 10月 29日, 2015年|未分類|0 Comments