英語アレルギーの人は、TOEIC受験しないで!!

TOEICを受験したことありますか?

 

英語アレルギーを自覚しているそこのあなた。

 

TOEICは受けないで!!!!

 

昇進や転職、または、勉強の成果を測りたい!など前向きな理由がある人は、

 

もちろん受けていいんです。

 

でも、英語アレルギーの人がTOEICを受けると、

 

顔面蒼白になるスコアが返却される上に、

 

長時間にわたる英語のテストで

 

ますます英語嫌いになっちゃうはず。

 

英語アレルギーの人は、

 

何となくでTOEICを受けるのはやめましょう。

 

私のオンラインライティングを受け始めた人で

 

TOEIC受けようかな〜という人がいたので

 

全力で止めました。

 

まだ早い。先にやるべきことがある!

 

それを今日は、

他の英語アレルギーの皆様にもお伝えしたくてブログを書きました!!

 

 

 

私自身はTOEIC920点。

920点ってどんな感じかというと、

企業が期待するTOEICスコア

・新入社員:450~650

・中途採用社員:585~795

・海外赴任:555~765

・技術部門:480~720

・営業部門:525~775

・国際部門:655~865

TOEICスコアの目安

(国際ビジネスコミュニケーション協会のサイトより)

という資料から考えると、

一般的には高い方です。

 

でも満点(990点)の英語講師が

まあまあたくさんいて、

英語を教える仕事でなくても

満点やそれに近い点数の人が

ゴロゴロいる中で、

私のスコアは・・・

インパクトに欠けますね。

 

英語を教える人として見ると、

騒ぐほどすごくもないし、

取り立てて貶すほど低くもないです。

 

満点を取ってやろうという気は

今はありません。

 

920点を990点にするには、

重箱の隅をつつくように

細かい単語や文法をおさらいするなど

しないといけないはずです。

英語の勉強が好きな私としては

まぁそれも楽しそうなんですが、笑

それよりも今は

みなさんに発信することに

時間を使いたいので(^^)

 

 

 

またTOEIC900点取れたからって

洋楽の歌詞が全て聞き取れるわけでも

洋画や海外ドラマのスラング満載のシーンが全て理解できるわけでも

ましてや英語でスティーブ・ジョブスのようなプレゼンができるわけでも

ありません。

 

たぶんこれは、990点取れても状況は変わらないです。

所詮はテストなのです。

 

これからTOEICを受ける方は、

スコア目標を定めるのと同時に、

その後英語をどのように使っていきたいかを定めるのを

お忘れなく。

 

 

そしてもう一度言いますが、

英語アレルギーの人はTOEICを受けないでください!!!

 

 

 

 

 

 

★英語接客できるようになる講座

「英語接客リーダー養成講座」の

モニター大募集中です!!!!

こちらをご覧ください。

 

【残席3】★英語で話したくなる朝活

@市ヶ谷3/12(土)は

こちらをご覧ください。

 

★オンラインで英語の基礎を学べる講座

4月生募集中です!

初心者はこちら

中級者はこちら

 

★役立つ英語フレーズを毎日学べる

無料のFacebookグループ、

「ミカペン先生の放課後English」は

こちら

もうすぐ100人!

応援いつもありがとうございます!

執筆者:MIKA TANAKA