英語の偏差値36→65!成績を上げたかったら「あなたはできる!」繰り返し伝えよう。現中3、A君の話。

中学生のオンライン英語講座で

とても嬉しいことがありました!!

 

 

中2から受講しているAくん、

1年間で、英語の偏差値が

なんと約30上がりました・・!

image

(あまりのことに、二度見、三度見・・!)

 

 

偏差値が30上がるって、

すさまじいことなんです。

本当に、本当に、

ありえないぐらいのことなんです!!!

 

保護者の方が、

「ずっと平熱みたいな偏差値だったのに・・

ありがとうございます!!!」

って言ってくれて。

(がんばったのはA君と保護者の方だし、

平熱みたいな偏差値っていう表現に

ひと笑いしたことはさておき。笑)

 

 

A君、がんばってきたもんなぁ・・!ってひとしきり感動したのち、

自分が関わった1年間を振り返りました。

 

 

A君は私から見て、

結構早い段階から英語力がついてきていました。

飲み込みも良く、

単に1年生の間勉強しなかったことを

積み重ねて行けば順調に成績が上がるだろう、と。

でも、なかなか数値として

結果に出ませんでした。

 

 

すごくがんばって勉強して

一時的に点数が上がって、

油断してまた下がって、

そしたら戦意喪失してさらに気力がなくなって、

でもまたなんとか火がついて勉強して・・

と、いくつもの波を超えてきました。

 

でもどの波においても

常に私が言い続けたのは、

「A君はできる!」ってこと。

 

「あなたはできる!」って伝え続けることって

親でも先生でも、実は簡単なことではありません。

本当は愛する子どもや生徒に対して

励ましの言葉をかけてあげたいと思っていても

テストで30点を連続して取ってきたり

5段階の通知表に2が並んだりすると

段々親も先生も、「この子は勉強ができないんだ」と

判断したくなってきます。

 

でも、そこで負けちゃいけない。

 

その子の成績を上げたかったら

「あなたはできるよ」っていう声掛けが

本当に重要だと私は思っています。

 

本当に一流の人の中には

どんなに結果を出していても

「お前はこんなもんか」と言われて育てられて

もっと、もっと、という感じで

さらに良い結果を出す人もいるようです。

(私のこれまでの人生で一人だけ

そういう「超一流の」人に

出会ったことがあります)

 

 

が、基本的には

そういう人は例外です。

 

 

どんな子であれ、「あなたはできる」って心底思って声掛けするのが

良い方法だと思います。

 

 

「あなたはできる」ってその子に対して思えたら

逆に、その子に直接は何も言わなくなることもあります。

だって、何かいっても言わなくても

どっちであっても「その子はできる」のだから

その子に任せておくことになるんです。

 

 

Aくんは中1の時あまり勉強しなかったことを

自分でも悔やんでいて

「自分はやればできる」って信じていました。

だからこそ、

勉強しながらイライラしてみたり

お母さんに当たってみたりする日も

あったんです。

頑張っているから。

少なくとも、頑張ろうとしているから。

なのに、成績に頑張りが反映されないので

イライラしちゃうんですよね。真剣な証拠!

 

できるようになりたいって生徒自身が思っているなら

できるようになるに決まっているんです。

超当たり前のことだけど。

私たち講師は

「あなたはできる」って生徒に伝えることが

何よりの使命です。

 

指導法がどうとか

そういうのはオプションなんです。

「あなたはできる!」を

心から伝えられるのが良い講師。

そういう講師を見つけられたら

必ず成績は上がります。

 

学習塾で教えていたとき、

偏差値30台の子たちに関して

周りの先生たちは諦めがちでした。

少し教えてみて、伸びる感触があれば力を入れ、

伸びる気配がなかったら、そこそこで終わらせる。

「あの子は地頭が良くない」とか言ってね。

私もその流れに抗うことなく、

偏差値30〜40前半の子たちに積極的に向き合うことは

しませんでした。

 

だけど今は、マンツーマンのオンラインレッスンで

中学生は3名、

一人一人と誠実に向き合っています。

成績にはばらつきがありますが

みんなそれぞれ

成績は上がるに決まってます、

だって、私がそう信じているし

生徒たち自身もそう思えるように

働きかけていますので。

 

 

教員免許もないし

何か特別教えるスキルがあるわけでもない私ですが

できる限りの勉強をして

今いる生徒さんたちの成績を上げていきたいと思っています。

 

 

学生さんたちはもうすぐ夏休みに入りますね。

 

 

私はこれ以上、普段の授業で

小学生〜高校生を積極的に増やすつもりはないのですが

(メインは大人向けの英語講座をしているため)

夏の間に頑張って英語を何とかしたい!という小学生〜高校生がいれば

お受けしたいと思いますので

お問い合わせください!

特に中学生の指導を得意としていて

都内だと戸山・青山・国立・北園・新宿・井草など

都立トップ高校に合格させた実績もあります。

 

オンライン夏期講習は1時間4500円で

承っております。

このブログのお問い合わせフォームや

Facebook、Gメール(planet.plan.123@gmail.com)

でお問い合わせください!

 

※相性が良ければ、通常講座を引き続き受講することも可能。

強引な勧誘はいたしません。

※受験生は要相談。私の講座より効率が良い方法がある場合には

ご紹介することもあります。

 

 

執筆者:MIKA TANAKA