「宿題、今やろうと思ってたのに!!!」とムカつくのはなぜ?

一度や二度ははお父さんやお母さんに言われたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

「宿題終わった?」

「早く宿題やっちゃいなさい!!」

 

(ちなみに私は

宿題に関してはただの一度も言われたことない。)

 

 

これ、うざいよねーーー

めちゃくちゃうざいしムカつく!

 

 

なぜムカつくかって簡単で

子ども自身のプライドが高いからです。

できないやつだと思われるのが

つらいからです。

 

**********

 

というのも、

つい一昨日のこと、

私はこんな感じのことを

オンライン・ママ大学のスタッフから

言われてしまったので

なんというかムカつきすぎて

イライラモヤモヤしすぎて

会議が終わった瞬間に号泣した。笑

その場でも、それなりに不快感を共有したのだけど

自分の中の何が引っかかっているのか

よくわからなかったので

強く言うことができなくて

その後ノートに書き出して

よくよく考えました。

 

 

そして気付いた!

 

「宿題やりなさいって言われた子どもの気持ちなんだ!」と。笑

やるべきこともわかってる、

やらなきゃいけないこともわかってる、

でも今できない(やりたくない)、

目の前にある楽しいこと(家庭)を優先したい、

宿題(やるべきこと)が何なのかもわかってる!

 

でも、

「今日は国語プリントの宿題が出ているでしょ!わかってる?

(やるべきことはこれだと思いますよ!わかっていますか?)」

という意見を受けたので

自分がそれを知らない人だと思われていることが嫌で

あぁ、そこまでできないやつだと思われているんだと絶望して

心の中にブラックミカが現れましたw

 

ブラックミカが現れた理由は簡単で

私が、変にプライドが高かったから

現状できないやつだと思われているのがわかって嫌だったの。

つまり私自身の問題すぎてつらい。笑

 

もうね、仕方ないよ、

私今、全然仕事できてないもーん!

これからどんどんぶちまけていきたいと

吹っ切れましたーー

私、ほんと全然できてない!何にもできてない!

みんな助けて〜〜〜〜〜〜〜

お願いします!!!!

 

来年の私の仕事はね、

「みんな助けて作戦」でいきます!!!!

 

みんな助けてーーーーほんとに助けて〜〜〜

やりたいことありすぎるけど

時間もエネルギーも足りません〜〜〜!!!

 

IMG_8581

みんなメリークリスマース・・・だったね!!!

執筆者:MIKA TANAKA